blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

ももちゃん、受難か?

2008-06-09 09:45:05 | ももちゃん
 
      

 左写真は子犬の頃のももちゃん。
右は現在のももちゃんですが、食事以外の時間はほとんど寝ています。
痩せ始めていますが異常な食欲ぶりで、一日に烈しく何度も餌の要求をしてきます。
ももちゃんに劣らずぼけている私も、餌をあげたことを失念してつい騙されてしまうので要注意です。

 ももちゃんの散歩は夫の仕事です。
でも釣りに出かけた夫の帰りが遅いので、久しぶりに私と一緒に散歩しました。
近所の農道を、よぼよぼとぼとぼと歩くももちゃんを引っ張っていると、同じく犬連れの見知らぬ人たちからたくさん声をかけられます。

「やあ、ももちゃんこんにちは!」
「おや?今日はお父さんはどうしたの?」

 あらっ?いつの間にももちゃんはこんなに有名になったのかしら?
いや彼女が有名なのではなく、もしかしたら夫の方が有名になっているのではないだろうか?
ご近所付き合いなど全然してこなかった夫が、いつのまにか『お散歩デビュー』で、立ち話などをしながら仲間作りをしていたのかもしれません。

 さて夫が退職して時間が出来、職場から頂いた旅行券もたまっているのに、老犬ももちゃんを置いては旅行にもいけない現状です。
しかし今週末はどうしても会津若松の温泉に出かけなければなりません。
子どもたちがお父さんの『退職祝いの会』を、双方の中間地点の福島で行うことを計画してくれたのです。
娘婿殿の父上も退職されたので、ふたりの父親の退職祝いを兼ねています。
私たち夫婦は車で出かけて、帰途日本海側の釣り場などを散策しながらもう1泊したいと考えているのですが、ももちゃんが最大のネックです。

 ペットホテルでは、10歳以上の老犬をなかなか預かってはくれません。
M嬢に餌やりと散歩を依頼しようかと思ったのですが、ただ今ゴルフ場は稼ぎ時で大忙しです。
いつもカットをお願いしている犬の美容室に電話してみたらやっとOKが出ました。
ちょっとした環境の変化にもすぐ体調を崩すももちゃんですが、ここはなんとか踏ん張ってもらうしかありません。

 姑を介護していた時は、どんな緊急事態でも介護保険サービスのおかげで困ったことはありませんでした。
今後一体どうしたらいいのだろう?
ペットにも介護保犬サービスがあるといいのになあ.......。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ももちゃん! (MAMA)
2008-06-09 19:17:01
ペットホテルでは、10歳以上のワンちゃんは預かって貰えないんですか?
それは困った!
10歳以上でも元気なワンちゃんはたくさんいるのに、それは愛犬家には大問題ですね。
今回は預かって貰えるところがあってよかったですね。nihaoさん、ゆっくり楽しんできてください。

Unknown (京こまめ)
2008-06-09 20:02:50
ももちゃんを預かって頂けるところがあってよかったですね。
心配ないですよ。 いっぱい楽しんで来てくださいね!
うちも 文鳥がいるので完全に留守できませんよ。
いまのところ隊長が頼りです。 交代で出かけます。
MAMAさんへ (nihao)
2008-06-09 20:29:15
婆婆の介護で困ったことはなかったのに、ここにきてももちゃんで暗礁に乗り上げるとはねえ。
ペットの平均寿命も延びている現在、10歳で線引きされているのは疑問が残ります。
見た目老犬に見えなければ知らんぷりして預けることも出来るのかもしれませんが、いまやどこから見ても老犬なもので......。
こまめさんへ (nihao)
2008-06-09 20:40:30
こまめさんのところは隊長さんがいらっしゃるから安心ですね。
隊長さん、なにかと心強い存在ではないですか!
そういえば我が家も昔は、今は亡き隊長を頼りにしてももちゃんを預けていたことがありました。
今回はなんとかなりましたが、今後緊急事態にはどうすればいいのだろうと心配です。
「隊長、カムバック!!」と叫びたい.....。
介護保犬 (ギズモ。)
2008-06-10 12:42:59
まったくそうですね。
ももちゃんは健康保険は掛けてますか?
ウチは、な~~んも掛けてない15歳犬がいます
外犬なのでいざとなったら、餌と水を置いて出かけますけど、今は長寿ペットも多いので、そういう保険も出来るかもしれませんね。

旅行楽しんできてくださいね。
会津はいい温泉が湧いてますから、きっと「いい旅」になることでしょう
運転お気をつけて
Unknown (風の又三郎)
2008-06-10 18:28:48
ももちゃん
なんともかわいいひびきの名前ですが
もうお婆ちゃんなのですね

ペットの介護保険ならぬ介護保犬ですか(^^)
おなじような悩みの愛犬家がきっといるでしょうね
ギズモ。さんへ (nihao)
2008-06-10 19:58:06
ペットの健康保険ってあるそうですね。
最大7割保証とか......。病気になっても安心です。
一般に普及するにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。
人間ばかりではなくペットも長寿の時代です。
ペットの介護サービスも夢ではなくなるのかしら?

会津は大昔に行ったことがありますが、もうすっかり忘れました。
楽しんできます!
又三郎さんへ (nihao)
2008-06-10 20:10:03
犬はとても早く歳をとります。
娘時代もあっという間で、家族を作ってあげなかったことが飼い主としての一番の反省点です。
現在はかなり耳が聞こえなくなっています。
わずかに見える目と嗅覚でなんとか頑張ってくれています。
このような老犬、預かる方もなかなか大変ですよね。
Unknown (HUZU)
2008-06-10 21:19:37
ももちゃんは、犬嫌いだった私を好きにさせてくれました。子供のような屈託がない大きなお目目が愛らしいのです。前は必ず「ピンポン」すると廊下を走って大歓迎してくれたけど、この間探している様子を見て
目が見えないのかと思いました。
娘さんの退職祝いの温泉招待楽しみですね。会津若松だったら「大内宿」よってみて。
HUZUさんへ (nihao)
2008-06-10 22:16:49
数ヶ月前から玄関のチャイムや花火の音にも反応しなくなりました。
おきゃくさんが来ても、気配は察しても姿を見つけることが出来ないらしく、トンチンカンな方向に行って探しています。
今後はもっともっと老化が進んで行くと思います。
覚悟しなくてはね。

大内宿行ってくるつもりでした。楽しんできます。

コメントを投稿