blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

ナポリタンうどん

2010-10-19 10:45:00 | グルメ
 マダムHから
「ただ今禁()中&入院中。一日中点滴。
ご飯が食べられるようになったらトマトソースのパスタを持ってきて!」
というメールが届いた。

 何度読んでも意味がよく解らない。
マダムHの場合、「禁()中」の()の中は「酒・煙・色・食」のどれがきても不思議ではない。
しかしつい先日まで元気いっぱいだったのに入院中とは一体どうしたのか?
本当は重症なのに、余計な心配をかけさせないためにわざとこのような書き方をしているのだろうか?

 本人よりもご主人に聞いた方が真実が判明するだろうと考えて電話をした。
聞いたことのない消化器系の病名が告げられたが
ご主人曰く
2週間の適正な治療で治る病気なのでご心配なきよう...
とのことだったので安心した。

 確かに...翌日彼女の病室を覗いてみたら、元気で懸賞品つきのクロスワードパズルに夢中になっていた。 
断食中なので、大好きなトマトソース・パスタの妄想に悩まされているようだった。
実は前回入院した時もトマトソース・パスタをリクエストされて、持って行ったことがあるのだ。 


            


    (これはトマトソース・パスタではありません!)


 夫が時々立ち寄る盛岡市役所の食堂には『ナポリタンうどん(500円)』と言うメニューがあるそうだ。
名前の通りケチャップ味の焼きうどん。
話を聞いているうちに私も食べたくなってあり合わせの材料で作ってみた。その証拠写真が↑。
断食明けのマダムの胃には『ナポリタンうどん』の方が優しいのではないだろうか?
味付けは塩・胡椒とケチャップのみだが、日・伊合作の味に違和感は全くない。
新しい味なのに懐かしい味。
皆さまも、うどんとケチャップの味のハーモニーをどうかお試しあれ!

 

           


 
 そうだ!忘れるところだった! 
マダムHの上海万博土産の中に『カップナポリタン』が紛れ込んでいた。
上海で販売されている日清製粉製のカップ麺だが、彼女はよくよくパスタがお気に入りらしい。

 深い容器の底に、少量の湯または水と麺と具を入れて電子レンジで加熱する。
最後に調味料を混ぜあわせて完成。
カップパスタの初体験......味付けは中華風だったが、麺はコシがあってしっかりしていてパスタの風味を損なってはいない。

 日本のカップ麺の技術はすごいと思ったが、しかしこのインスタント麺をマダムの病室に運ぶのは気の毒だ。
晴れて普通食摂取が許された時には、美味しいトマトソースパスタを持って行ってあげよう。