niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

8月12日 白馬大池でテント泊

2019年08月15日 | 北アルプス
12日朝、エネオスが7時に開店するのを待って給油し新潟市を出発。

糸魚川のセブンイレブンでアルコール買って蓮華温泉へ。
だいぶ手前から路駐の車が並んでいるが、何台かの下ってくる車とすれ違ってきたので、試しに駐車場まで行ってみた。
案の定、1台分空いていた。幸先良し。

1129 蓮華温泉で登山届提出

鉢ヶ岳について聞くと、パトロールの人に見つかると怒られるよ、踏み痕はあるけどね、って。
やめたほうがいいと言ってるのではないと解釈し出発。

1144 露天風呂を遠目で覗き見。






1250






1316 天狗の庭 着





自然の盆栽が沢山。


距離的には漸く半分くらい?テント重!肩に食い込む。(重いのはいっぱい買った酒のせいか?)
前回、小蓮華山日帰りの時は、白馬大池まで2時間半だったので、きょうは3時間半と計画。水分、塩分補給して出発。





1351


1401


1427 あっ、オオシラビソ(と思ったがシラビソかな?)




1445

もうすぐ。

1449 テント村見えた。


白馬大池 着 3時間20分。ほぼ計画通り。
山荘で受付。大人1泊1200円。翌日下山まで張りっぱなしでも1200円だけでいいとのこと。2日の計算で2400円かと思っていた。
携帯は圏外だが、山荘の電話借りられる。200円で46秒。無事とうちゃこの連絡だけは入れられた。
ほぼ満杯の露営地。もっと早く来ないとダメなんだな。漸く張れそうな場所を確保し、まずは、缶チューハイ1本空けてクールダウン。
さて、テント設営、と広げ始めたらいきなりパラパラと雨が降ってきた。服はすでに汗でビショビショだからいいとして、テント内部もちょっと濡れてしまった。
大急ぎで設営完了したテント内に入り、濡れた服を脱いでスッポンポン。
2人以上で来てる方々はこの状況どうするんだろう?彼氏と来てる山ガールは大変なんじゃ?と余計な心配をする。
テント内部をタオルで拭いて、乾いた服に着替えエアマット膨らませ、漸くきょうの塒が完成。

真ん中がマイテント。中国メーカー。目立つなぁ。まあ、すぐに見つけられるからいいか。

大慌てでテント張ってる時、後ろのテントのペグを踏んづけて曲げてしまった。後で謝ると大丈夫ですよ~と。スミマセンデシタ。





雨が上がるのを待って、夕食。
雑然としたテント内には、食事スペースなく、外に出てガスコンロに火をつける、ロング缶開けて出来上がるのを立って待つ。
椅子あった方がいいな。でも荷が増えるな。

では、周囲のお花見を。白馬大池といえば、チングルマとハクサンコザクラ。




















1719 日没が近い。隣のご夫婦は、椅子に座り、夕暮れ時の珈琲を楽しんでいた。優雅だな。今度は椅子持ってくるか。




1811 日が沈む。


乗鞍岳も残照に染まる。










2054 カシオペアの下にペルセウス座流星群?飛行機です。

写真には撮れなかったが、5,6個の明るい流れ星を見ることができた。

適度な疲れですぐ眠りに落ちるが、1時間おきに目が覚め、その都度がっかりし、あちこちの鼾を聴きながら長い夜は過ぎてゆく。

続く














コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月13日 新潟100名山 7... | トップ | 8月13日 新潟100名山 7... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北アルプス (みさ々)
2019-08-15 11:00:22
niceshotpeteさん、おはようございます。
蓮華温泉~白馬大池山荘は陽希さんが登ったコースですか?
ソロ登山者の内面を見ることができました(*^^*)
マイペースでできるので私は好きですが、、、
絶景・植物・天空 ⇒ の独り占めは、汗を流したご褒美ですね。
ちなみに1427は、オオシラビソの球果(ムラサキ)です。毎年見事に実を付けないそうで、、、

1年待った甲斐がありましたね、次回が楽しみです。
お疲れさまでした。(台風大丈夫?)
みさ々さんへ (niceshotpete)
2019-08-15 12:20:38
漸く念願かなって白馬大池にテント張る事ができました。
残念ながら、ヨーキさんが登ったコースなのかどうかわかりません。鉱山道、五輪尾根かもですね。僕は怖くて一人じゃ行けません。
ソロ登山者の内面、覗かれちゃいました?

やはり、まめじゃないとテント泊で縦走なんてできませんね。設営、テント内の整理、撤収。みんな時間かかって。
あの狭い空間に他に人がいるって、とても無理。

新潟の台風の影響は、まだ猛暑だけですが、薄くなったオヤジの御髪を乱す程度の風が出てきましたよ。
Unknown (はるりん)
2019-08-15 16:00:25
蓮華温泉からの登山道 詳しく載っているのが無かったので助かります。
成る程こんな感じなのね〜 登頂意欲が湧いてきて今すぐにでも行きたい(^^)

テントは外付けなんですね、中華テント良いんじゃないの 年に何回も使う物じゃないし(^^)v
一泊するとビールが入るし 酎ハイも入るし 少なく見積もっても2kgは増えちゃう どーしましょ。
Unknown (niceshotpete)
2019-08-15 16:54:39
はるりんさん、はるりんさん、お酒は、テントの夜の分だけじゃなく、山頂用のお酒も忘れちゃダメダメ。
Unknown (はるりん)
2019-09-16 18:56:47
行ってみて 初めて分かる お山かな。
テン場迄はユルユルとした登りだったけど、テン泊装備で登るとキツいんだろうなぁ。
また読み返してます(^-^)v
はるりんさんへ (niceshotpete)
2019-09-17 04:48:25
ありがとうございます。
登る前に読むのと、登ってから読むのでは、感じ方が違いますよね。新しい発見もあったり、ですね。

中華テントは重くてでかい。あれ担いで縦走なんてとても無理、なのがわかりました。
やはり、安価というメリットは、それ以上のデメリットを内包してますね。重要装備をけちると、行動が制限されます。

コメントを投稿

北アルプス」カテゴリの最新記事