niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

8月13日 新潟100名山 74座目 北アルプス・鉢ヶ岳 その1 大池から小蓮華山まで

2019年08月16日 | 北アルプス
13日 3時過ぎ、もう一度ペルセウス座流星群を見ようと外に出る。
すでに早立ちの人々が忙しく動き回っているようだ。
なかなか流れない。時間はどんどん過ぎて4時。朝ご飯たべにゃ。
夕食同様、立ったまま食し、出発準備。
朝のトイレはどんなに混んでるかと思ったが、洋式便座4器あり、少しの待ち時間でOK。思っていたよりはるかに綺麗なトイレ。グッジョブ。
5時には出発予定だったが、結局20数分遅れで大池を出発する。



0509




0521 出発

0526 ご来光


0532 雷鳥坂を登る。


右手に魅惑の山々が迫る。
小蓮華山


鉢ヶ岳


雪倉岳


鉢ヶ岳をアップで。

左端の急激に斜度が変わるところまでが難所。逆に雪倉岳側はなだらか。こっちを使う?

0537 大池の背後に頸城三山


0539 左 四阿山。右 浅間山


0546 中央に昼闇山、その右手前に雨飾山も上ってくる。

一見、カルデラ湖のようだが、堰き止め湖。

0552 鉾ヶ岳も見えて来た。その手前に小粒だがピリリと辛い糸魚川の鋭鋒群






0602 船越ノ頭辺りまで来ると一気に大展望が広がる。




0604 高妻山と戸隠連山


0606 右奥に劒も上って来た。


富士山は八ヶ岳と南アの間に見えると思っていたので、編笠山に重なるとわかったのは、写真拡大してから。


0612


0630 この辺りの地形も二重山稜というのかな?




0635 大雪渓もいつの日にか


0636 月並みだけど、お花を添えて白馬岳


0638


0643 どれ一つとして登ったことがない。1泊2日じゃいけない山々。仕事引退したら・・・いつの日か(ってそんな日が来るの?)


0648 小蓮華山 もう一息








0652 小蓮華山 着


前回は白馬岳すら見えなかった小蓮華山頂で大展望。でもきょうは通過点。三国境へ急ぐ。
続く。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月12日 白馬大池でテント泊 | トップ | 8月13日 新潟100名山 7... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄大な景色 (越後美人)
2019-08-17 15:16:57
わあ~、すごいなあ~♪
雄大な景色にこの世の憂さを忘れるようです。
この感動は実際に見たらもっと大きいのだろうなあ、と思いますが、
登山苦手の私は一度も経験なしです(^^;

山中の花たちもきれいですね。
登らないと見られないわけですから、健脚のniceさんが羨ましいです。
新潟100名山登頂まであと26座ですね。
ファイト!
越後美人さんへ (niceshotpete)
2019-08-17 16:56:02
本当です。雄大な景色を前にすると、日常のイライラやモヤモヤは吹っ飛んでしまいます。
でも、仕事上の大事な用事まで忘れてしまって、月曜日にドッキリすることも
この一帯は白馬連山高山植物帯と呼ばれるようです。この後も色んな花が登場しますよ。

70座から74座まで1年かかりました。このペースだと、あと5年以上かかります。

コメントを投稿

北アルプス」カテゴリの最新記事