niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。



9月29日 早朝の見晴らしの丘展望台から至仏山?

2020年10月02日 | 新潟市からの山岳展望

未明に、見晴らしの丘近くの路肩が広くなった場所に駐車させてもらい、丘を目指す。(農家の方に迷惑をかけてはなりませぬ)

丘の階段を登り始めるとすぐに ベリ・ベリ・ベリ!

下見て登っていたら蜘蛛の巣にひっかかった。この時期油断禁物。

一度下に戻って常備されている竹製の杖をお借りして、前で振り回しながら登る。でっかい女郎蜘蛛。

山岳展望だけじゃなく、星空の写真も撮りたいと、明るくなる前に見晴らしの丘に着こうと思ったが、カメラを据えた時にはすでに星の光は淡くなっていた。

 

朝日連峰

 

飯豊連峰

 

磐梯山は雲の中

 

燧ヶ岳

 

越後三山

裏越後三山縦走路・巻倉山の肩にちょこんと山が。これが至仏山か?

雲がかかっていて判然としないし、巻倉山とかなり重なる。

もっと巻倉山とはっきり分離できる場所は無いか?

後日確認しよう。

 

さて、近くに52.1m三角点があるはず。探しに行こうと一度下に降りる。

角田山

まっすぐ進み丘を回り込んだ辺りで日の出。

だが、何処から登ればいいのかわからなかった。藪をこざいて登れば着けるだろうが、蜘蛛の巣だらけになるのは必至。やめた。

 

で、後日、もっと至仏山がしっかり確認できる場所をカシミール3Dで見当をつけておいて、新潟砂丘へ。

だいたいの当たりをつけてきたので、問題は木が邪魔しないかだけ。南向き斜面の畑越しにしっかり見えそう。

こんな感じ

錫ヶ岳も?

燧ヶ岳も、さらにはっきり見えそう。

快晴の日に。

コメント   この記事についてブログを書く
« 西区・見晴らしの丘展望台か... | トップ | 10月4日 山形県鶴岡市の加茂... »

コメントを投稿

新潟市からの山岳展望」カテゴリの最新記事