niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

11月17日 きょうの飯豊連峰と新潟市のイノシシ

2019年11月18日 | 新潟市からの山岳展望
午後4時頃の、西区からの飯豊連峰。
さらに積雪は増している。山頂の積雪はどのくらいだろう?




さて、先日から目撃情報が相次いでいた新潟市のイノシシは、日曜日の朝、捕獲された。
ただ、イノシシは複数いた可能性もあり、まだ安心はできない。西区では、夕刻でも多くのパトカーが走り回り、警戒しているようだ。
足が短く、積雪の多い新潟県では生息できないと考えられていたイノシシの、生息が初めて確認されたのが2003年。それ以降激増しているらしい。
これも温暖化の影響、なんだろうな。
だとしても、まさか新潟市の海岸部にまで出没するなんて。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月13日 飯豊冠雪 | トップ | ネタがないので、・・・恥ず... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、niceさん (たか)
2019-11-18 17:49:53
アルプスの冠雪は何時見ても神々しいものです。
此処から見えるのは八ヶ岳だけですが
それでも窓の向こうで光っていると気持ちが躍ってしまいます。

イノシシには困りましたね。
海岸部にまで出没ですか。
どうしてやりましょうねぇ。 野生動物保護団体は煩いし。
返信する
たかさんへ (niceshotpete)
2019-11-18 22:35:37
雪白き山があると、つい、あの山は?と問うてみたくなる。
いつの時代も、冠雪した高山は人目を惹きますね。
新潟市からだと、冠雪した飯豊本山は、
「東に遠ざかりて雪白き山あり」ってところです。

特にこの時期は、飯豊主稜が白く、前衛の二王子などが黒々として、明瞭に区別できるので、特に人目を惹きやすいのだと思います。
晴れの日が少なくなってくる裏日本ですが、だからこそ晴れの日が貴重で待ち遠しい、そんな季節がもうやってきいます。

1頭捕獲されてからは目撃情報はないようです。
このまま終息してくんねろっか。
返信する

コメントを投稿

新潟市からの山岳展望」カテゴリの最新記事