niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

8月20日 角田山

2017年08月21日 | 角田山・弥彦山

日曜朝、母をデイサービスに送り出した後、母に忘れられてしょげている父の気分転換に、長岡の近代美術館で開催中の加山又造展へ誘う。
母の認知症が進みだす前は、もう車で遠出なんて・・・と言っていた10歳年上の父だが、最近は自分が頑張らなきゃと思うのだろうか、以前よりも元気なのだ。長岡行きも二つ返事でOK.加山又造展は行きたかったのだと。
何年振りかの高速道路も楽し気。

しだれ桜


秋草


もちろん撮影禁止でネットからダウンロード。

駒形十吉記念美術館と同時開催で、これは駒形十吉記念美術館にあった屏風2点。同様な構図の絵が近代美術館のほうにもあったが、こちらのほうが気に入った。27日まで開催。

家に降ろすと、私は角田山へ。キツネノカミソリ見とかないと。
スタート    :16:17
時間      :2:27'37
距離      :5.86 km
上昇      :504 m
下降      :483 m
上昇継続時間  :1:12'27
下降継続時間  :0:49'10
水平移動時間  :0:26'00.3
最大高度    :489 m
最低高度    :3 m


1625 灯台からすぐのところに少しだけ。やはり花は遅いのか?




これは、ボタンヅルでしょうか?


1741 絶対に熊や猿に食べられることのない角田山頂の栗


1808 梨平


1823 下をシーサイドラインが通る。


1835 すでに灯台に灯が入る





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月14日 新潟100名山59... | トップ | 8月27日 新潟100名山60... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (はるりん)
2017-08-21 18:22:47
23日から遅い夏休みだったのですが、同僚が急遽昨日救急車に運ばれ休みはパーになりました。墓参りついでの帰りに 今何かと話題の角田山のキツネノカミソリを灯台コースを登りながら見ようと思っていたのですが(^_^*)
この分ですと9月も休み無しで働かないとダメみたい(*_*) お山は暫くお預けです(O_O)
返信する
あらら (niceshotpete)
2017-08-21 18:36:38
それは残念ですね。
早朝坂戸山などいかがですか?坂戸山にはキツネノカミソリは咲かないのでしょうか?
返信する
こんばんわ (たか)
2017-08-22 20:30:09
此処にもキツネノカミソリが咲いているんですね。
とっても美しい!
庭のキツネノカミソリはやはり自然物とは一味も二味も違う様です。

何度か登った角田山
どの時期に見てもワイドビューです。
もう一度、登ってみたい。
あの稜線に立って海を見下ろしたいです。
返信する
たかさんへ (niceshotpete)
2017-08-23 06:54:51
おはようございます。
私にとっては、キツネノカミソリといえば角田山。
30分ちょっとで角田岬に着くので、毎年キツネノカミソリの時期だなと思えばすぐに飛んでいけます。でも今年はほんの一角にしか咲いてなくて。
今年の気候のせいなんでしょうか。
一輪挿しに生けられたキツネノカミソリも素敵ですね。
灯台コースの岩場から見る海はいいですよね。何度も来てるのについつい撮ってしまいます。

返信する
Unknown (はなねこ)
2017-08-24 22:17:13
角田山は、いろんなお花が咲くようですね。
キツネノカミソリの群生があるのですね。
少し薄いオレンジ色の花は、すっきりしていてきれいだなぁと思います。
二、三輪でも絵になるし、群生ならお見事といったところでしょうか。
 
私も病院に通っています。お見舞いです。
通り道の斜面にキツネノカミソリが咲いているので、日々観察できます。
返信する
はなねこさんへ (niceshotpete)
2017-08-25 06:35:40
おはようございます。
角田山は間違いなく花の名山です。
春先は、県内外からのお花見登山客で深田百名山を凌ぐほどの混雑です。
キツネノカミソリのオレンジ色は秋が近い事を感じさせますね。

新潟市は昨晩から断続的に豪雨が襲ってきます。
雨音で何度も目が覚めるほど。
キツネノカミソリの花数が少なかったのも、今年の気候のせいなのかなぁ、と。
病院通いも雨の日は大変ですね。
返信する
キツネノカミソリの後ろに (越後美人)
2017-08-29 10:38:30
キツネノカミソリがきれいですね。
庭で育てたいと思いながら出会いのない花です。
このキツネノカミソリの右側で、上方まで見えている白い蕾のある植物がボタンヅルのようです。
葉の縁に切れ込みがあるので、センニンソウと区別出来ます。

ボタンヅル?と疑問形の方は、葉に切れ込みがなく、蔓性なので、こちらがセンニンソウです。

山から見下ろす日本海の景色は素敵ですね。
灯のともった灯台はロマンティックです(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

角田山・弥彦山」カテゴリの最新記事