どこ吹く風

旅のことを主に書く。

タイペイ

2005年10月23日 07時23分08秒 | 台湾-鹽水
 田舎の空港という風情の台南空港から台北に戻った。
市内の松山空港なのでtaxiでホテルへ行く、ホテルは龍山寺の近くによやくしてあった。
台北も元宵節の余韻が残っている。台湾に来たらやはり故宮博物院は行くべきだ、とまずそこへ向かう。

 とここまで書いてアルバムを捲ると、なんと私の思い違いで故宮ではなくて華西街へ行っている、そこで水餃子を食べている写真がある。安くて美味しい店で客席と同じ場所で餃子を包んでいる、その手捌きの鮮やかなこと、おしゃべりしながら棒状からチョンチョンと切り分け掌サイズに伸ばしていくサマは職人芸だった。本場での餃子は水餃子が主流のようだ。

 華西街は観光外となりケッコウ高い店が多いが、この餃子屋さんは一皿300日円程度だった。台湾ビールを飲みながら腹いっぱい食べた。

 翌日は烏来まで足を延ばす、前に妻と二人で来たときにバスの乗り方を学習したので、今回はホテルからYMCA前までバスで行き烏来行きのバスを待った。前回はYMCAまでtaxiに乗ったら烏来まで5000日円で行くからとしつこく誘われたが断った為にチョット離れた処で降ろされた。

 知らない土地それも外国でバスで目的地に行くというのは、知らない人にスゴイ~と思わせる行為である、口には出さずー態度には少々出ていただろうがー同行の妻の妹や我が娘も私を見直しただろう。(笑)
金をケチっただけの話であっても。

 さて、ここまで書いてアルバムを開くと野柳の写真がある、?・?・?・・
あの時も野柳まで行ったのか、覚えていない。交通手段はどうだったか、あそこは交通が不便な場所なので乗り合いバスでは行けない、taxiをチャーターしたのかな。

記憶があやふやなのでここでこの旅のことを書くのは止めておこう。

最新の画像もっと見る