どこ吹く風

旅のことを主に書く。

印象記 シャモニ

2009年08月24日 07時00分09秒 | チロル~シャモニ
 印象記は、前に書いたものと同じ内容の繰り返しの部分もあります。
今回の旅で感じたのはホテルや施設が改装・改築されて新しくなっていたことです。ホテルの床や壁が新築のようにきれいだった。観光で訪れた先々がきれいなので国中でいっせいに改装したのではないかとさえ感じた。この印象はスイスでもシャモニでも感じた。
 シャモニの駅前から広場に通じる道路、あそこは川の近くで狭くなり店が並んでいたはずだ。そこの道路が拡張されている、また脇道から広場への抜け道が広い道路になっていた。脇道があったのかどうか覚えていないけど、もし脇道が無ければ新設したのだろうか。あの道から広場へ見えなかったのに今回は見える、広い通りになっていた。
このように何処も彼処も整備したと思われる、それだけ観光に力を入れているということでしょう。

さてシャモニで感じた事だが、最大の目的であるエギュー・ド・ミディへ登るのは朝一番のロープウェイに乗るのがベストだ。お昼の間延びした光線ではなく、冷たく澄み切った空気の中にモンブランが鎮座している。東のほうにはスイスの山々が連なり独特な形ですぐ見分けが付くマッターホルンも見える。

 防寒愛策を充分にしていれば展望台に長く留まって居れるだろう。寒ければ階段室や廊下に逃げ込み、周辺の山に光が当たり始める様を時々覗きに出る。寒さに震えながら我慢して見る価値はある。
登る際はモンブランマルチパスを利用したほうが安上がりになる。今回36時間パスは無かったので2日券を買った、1日券からあるので日程に合わせて買えばいい。使い終わってチケットを返却すると3ユーロのデポジットが戻ってきます。
なお私はモンブランパスとかシャモニパスとか書いてしまったけど、正しいのはモンブランマルチパスのようです。

 このパスは周辺の山岳鉄道やロープウェイのフリーになるのでお得です。モーニングは降りてからホテルで食べました。もし滞在期間が短い方は、そのままエルブロンネまで往復するのがベターでしょう。朝食は上のレストランで自腹で食べるという事で。朝早い時間は空気が安定しているのでガスが湧かずに眺望が素晴らしいです。

各地にその地域のパスがあるようです。下記サイトを参考にしてください。そのときはスイスパスとの兼ね合いも頭に入れておくべきでしょう。

http://www.jibswiss.com/tickets-2009-02-osusume-pass.html#zmt-peak-pass
お薦め 各種パス

 夕食は前に(8月8日付)紹介した店ーLE FER A CEVALーでどうぞ。
フォンジュは通常二人前からの注文だが、ここは一人前から注文できた。フォンジュのワインも強くないので、スイスで懲りた人でも大丈夫です。

 写真はシャモニ街をひと回りするミニ列車です。たのしいですよ。


最新の画像もっと見る