どこ吹く風

旅のことを主に書く。

ロータリー

2009年09月16日 09時25分29秒 | チロル~シャモニ
写真はゲンミ峠からマッターホルン遠望
小さくしか見えません、中央の黒い岩肌がそうです。誰もがマッターホルンと見るであろう左手の白い雪をかぶった真っ白な山はWeisshornです。

取って付けたように脈絡も無く思い出を書きます。

 私が住んでいるオキナワー方言ではウチナーと呼んでいるーはかつて米軍統治下にあったのでアメリカ式が様々な分野で入っていた。
お金は当時は1ドル=360円だったけどドルを使っていたし、車両の運行は右側通行だった。当然ハンドルは車の左側にあり、国産車(日本)も左ハンドル仕様だった。

 正式にニッポン人になって暫らくしてから左側通行に変更された。一夜にして右側通行から左側通行になるのですから混乱が起きるのは当たり前です。皆さんが外国へ行かれたときに感じる違和感が実生活で起きるのですからアタマの切り替えがタイヘンでした。

 当時は信号機のある交差点で、対面する信号が赤でも右折はできた。コンクリート製の三角の標識に、”turn right after full stop"と書かれて(コンクリート製なので彫られて)いた。完全停止して安全を確かめてから赤でも右折できた。今なら左折できるというところです。

 カルフォルニアの片田舎でのこと、信号の無い交差点は先着順に渡っていた。優先道路という概念はなく交差点に付くと自分は何番目、どの車の次に進むのだと確認して順番良く交差点を通過していた。
交通ルールは地域によってそれぞれ違って当たり前、土地土地のルールがある。規制ではなく如何にスムーズに車を捌くかが問題だろう。

 レンタカーでドロミテを回った時、あの地域は信号機が少ないのに気づいた。交差点はロータリー形式が多かった。ロータリーに入っている車が優先で、入いる車は左側から来る車両を確認してからロータリーに入る。最初は戸惑ったけどアレはアレでなかなか良いシステムだ、とくに田舎では有効だ。車は通らないのに信号待ちするのはアホくさい。ロータリーならそういうバカな目に会わずに済む。
しかし慣れないと自分の行きたいところで曲がれずもう一周することもある。またロータリーの中央部に車を停めてルートを地図で確認したこともあった。交差点は直交しているだけでなく、Y字型もあるので紛らわしいところではアタフタする。それでも田舎なので他車に迷惑かけることは少なかった。曲がり損ねてバックしたこともある、前進してもう一周回ればいいのだがほんの数メートルなので違反承知でバックした。田舎の通行量が少ない場所だったので許されるだろう。いやあの時フォーンを鳴らされたのだった。

 広いスペースをとるだろうけどロータリーは便利だと思う、特に田舎では。


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