福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

生そばお食事処 大福

2008-09-19 | 吉野
新橋筋商店街に有る蕎麦屋さん。
というか、蕎麦以外にもうどん、和風ラーメンに
わっぱめしに丼物から定食までそろえる
総合カジュアル和食処という感じ。
さらに今回はいただきませんでしたが
「トロトロオムライス」もあるとか。
和食店でオムライス…気になります。

ショウケースの内容ももりだくさんですが
店内に入り、周囲の壁およびメニュー表を見てさらにびっくり。
こじんまりしたお店の雰囲気に反して
ものすごくたくさんメニューがあるのです。



私が今回頼んだのは、おそばに天ぷらがついた定食。
名称は何だったかなぁ。
小鉢にはトロロが入っていました。
思った以上に天ぷらが盛りだくさんで、
ボリューム満点の内容です。
出汁の味は私には少々塩辛かったのですが
仕事の後、汗をかいた後にはちょうどよく感じられるかも。
白ご飯が付いているので、ちょっと味が濃いくらいの方が
バランスが良いのかな。
(お味噌汁代わりって感じですかね)

一見するとよく見かける和食堂のお店ですが
ショウケースの片隅には南米の民族楽器「ケーナ」が
飾られています。
お店の方がケーナを作ってはるそうです。
ケーナを演奏するんです、って聞いても驚きですが
作るとは、もっとびっくり。
店内BGMに南米の音楽が流れているわけではないし
それっぽいインテリアでもないので、本当に意外でした。

「生そばお食事処 大福」
住所:大阪市福島区吉野2丁目 新橋筋商店街内
   (ビッグビーンズの隣です)

------------------------
※追記 2016.04
ここしばらく休業しておられる模様。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(v.v) (えふぴー・まる)
2009-12-21 10:45:25
テレビで紹介されていた「ケーナのあるそば屋さん」を検索していてたどり着きました。

福島は交通の便もいい割に、安くておいしい店が多いですよね。
私も何度か行ってますが、街の雰囲気も落ち着いていて大好きな場所です。

大阪を始めあちこち歩き回っているんですが、福島近辺に立ち寄る機会があれば是非とも参考にさせていただきたいと思いますm(_ _)m
返信する
Unknown (福島ズボラーヌ)
2010-01-07 23:07:38
えふぴー・まるさん
コメントありがとうございます。

今は離れた所に住んでますが
福島は便利で都会のわりにのどかで
本当に良いところですよ。

ブログ拝見しました。
光のルネサンス、美しいですね~♪
大阪もこういう素敵なイベントを
やっているということを
関東の皆さんに知らせたいです…
(いまだにコテコテ一辺倒と思われてるので
 非常に悔しい)
返信する

コメントを投稿