福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

Boulangerie arome d’or

2010-01-09 | 福島
JR環状線並びに阪神本線「福島」駅前に
新しくオープンしたパン屋さん。
「ブーランジェリー アロム・ド・オル」

この辺り、古い喫茶店か何かがあったところですかね。
今は新しいビルが建てられており
その一階にあります。
高級感漂う綺麗な店構えです。

店内の陳列も美しく、どのパンもとても美味しそう。
そしてとても良い香り。
色々迷いまして、菓子パンと調理パンをいくつか購入しました。
中でも私が特に美味しかったのはブリオッシュ。
卵風味のやわらかな甘味のある美味しいパンでした。

ちょっと気になったのは、パンの袋に入っていた説明書。
趣旨としては
「当店のパンは天然酵母を使用した丁寧な作りである」
「食べる際は温めなおすことをおすすめする」
ということなのですが、
この「温めなおす」という表現を
「リベイク」という単語で表わしているんです。
最近、年とともにカタカナ語が苦手になりつつあるワタクシは
「何か他に言葉が無いんやろか?」と思ってしまいます。
電子レンジでチン、じゃなく
オーブントースターで焼き直すので
「再加熱」だとニュアンスが違ってしまうんでしょうね。
ちなみに我が家では、「リベイク」の事を
「軽くヤキ入れる」と言っております。

福島駅前には、以前は「ヴィド・フランス」と
ラクザ大阪の1階くらいしか
パン屋が無かったのでパン屋さんが増えるのは
とても嬉しいです。
しかも、近隣のパン屋さんとは
作っているパンの種類や系統が違うのも嬉しいです。
今まではどちらかというと
飲み系のお店が多かった福島駅前ですが
こうして生活に便利なお店が増えて
ますます暮らしやすくなりました。
早く帰って来たいなぁ。

「Boulangerie arome d’or」
(ブーランジェリー アロム・ド・オル)
住所:大阪市福島区福島5-8-14
電話:06-6966-1358(総合受付)
備考:こちらが「福島本店」。
   他には南森町、天満橋にもお店があるそうです。

------------------------------
追記 2011.05

久しぶりにお店の前を通ったら、
シャッターが閉まってて看板が消えていました。
閉店されたのかなぁ、好きなパン屋さんだったので残念です。

------------------------------
追記 2015.05

「食べログ」にて確認したところ、本店(内本町)、南森町店、天満橋店とも
閉店された模様。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (nao)
2010-01-10 12:58:01
福島検索で辿り着きました^^
先日、こちらのパン屋さんで買いましたよ♪
おいしいのかしら?と少し不安でしたが、
中々美味しかったです。

福島仲間がほとんどいてないので、
よろしければ仲良くして下さい

ブログサイトは違いますが、
お時間がある時は遊びに来て下さいネ
返信する
Unknown (DON)
2010-01-12 00:12:20
復活したんですか?
やったね
返信する
Unknown (rin)
2010-01-14 00:51:34
お正月に戻っていらしたのでしょうか
久しぶりにズボラーヌ福島版を拝見できて
うれしかったです

p.s.
ダイビルの様子はご覧になりましたか・・・?
返信する
Unknown (福島ズボラーヌ)
2010-01-17 10:28:03
naoさん
はじめまして。
ブログ拝見しました。
きれいな写真が多くて素敵♪
私は写真撮るのがものすごく下手なので
羨ましいです…

DONさん
数ヶ月ぶりに福島に帰省しました。
次帰れるのはいつの事やら…
行きたいお店がたくさんあったのですが
年末年始の為、訪問できず不完全燃焼です。

rinさn
ダイビル、玉江橋から見ました。
白っぽい囲いに囲まれてて切なかったです。
大阪ではレトロビルディング観光が
秘かなブームなのに、
大大阪時代の代表的建築物である
ダイビルが失われるのは
非常にもったいないし、悔しい思いです。
返信する
はじめまして (ちょろっとぶぅ)
2010-01-29 13:58:54
福島グルメが気になってるこの頃です。
このパン屋さんも先日見つけました。
どんどん福島へ散歩に出かけたいと思っていますので美味しいお店、教えてくださいね。
よろしくお願いします。

ちょこちょこ散歩に出かけてます。よろしければ遊びにきてください♪

返信する

コメントを投稿