福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

Osteria Meta-Meta

2015-03-08 | 玉川
下福島公園の近くにあるイタリア料理店「Osteria Metà-Metà」。
昨年(2014年)夏頃に開店されました。





お店のすぐ前の通りには看板が出ています。
これ以外に、堂島大橋の上にもメニューを書いた看板(黒板?)を
見かけたような。

場所は下福島公園の堂島大橋北詰に近い出入り口の横。
以前から飲食店が出たり入ったり…の店舗です。
私が引越ししてきた頃(90年代末)は喫茶店が入居していたように思います。

ネットで検索してみたところ、
・喫茶店「Dream Orchid(ドリーム・オーキッド)」(2008~2009年頃?)
・喫茶店「Cafe Greenview(カフェ・グリーンビュー)」(2011~2013年頃?)
この2軒に辿り付きました。
ドリーム・オーキッドより前にも、何とかオーキッドという名前のお店が
入居していたような記憶がうっすらとあります。

私の頼りない記憶によりますと、
イタリア料理店が営業していた時期があったような。
その頃はテントが今みたいな鮮やかな青ではなく、真っ黒で
軒先に小さな白い文字で店名が書かれていました。
すごく入りづらくて、堂島大橋を渡るたびに気にはなっていたけど
ついに行かずじまいでした。
何ていうお店やったかなー。

私の個人的な考えなのですが、この大きなテントがあかんのと違いますかね?
これがあるせいで、店内の様子がよく見えず
建物全体が暗い雰囲気になっているような気がするのです。
もう少し小さい庇にしてたら、入りやすくなると思うんですが。

閑話休題。



お邪魔しましたのは、いつものごとくランチタイム。
ランチはパスタランチ800円のみですが、
主役のパスタは日替わりで2種類あります。

今まで、わりと短いサイクルでお店が入れ替わっている場所なので
ちょっと心配だったのですが、私が行った時はテーブル席は満席でした。
BGMはイタリアのラジオなんでしょうか、耳慣れない言葉や歌を聴きながらの
食事はとても楽しかったです。



前菜。
黒板には「ハム・パン・サラダ」と書いてあります。
いろいろ盛り合わせているので、一式まとめて「前菜」と書いた方がいいと思う。
そっちの方が、お客も「おっ♪」となるし。

カップに入っているのは、豆のトマトソース煮。
ハムは、パルマ産の生ハムともう一つはロースハム(産地失念)。
確か、堂島大橋で見た黒板には、ハム類やお肉にこだわりがあると書かれていたような。



「リコッタチーズとほうれん草のトマトソース」。
チーズがたっぷりで、チーズ好きにはたまりません。
すごく味が濃い、というわけではないのですが
前菜・パスタとも、お酒好きの人向けの味付けのような気がします。
ワイン飲めたら、幸せだろうなぁ…(アルコール全般ダメです、体質的に)

居心地良く美味しいお店なので、是非是非長続きしてほしいです。

-------------------------------
追記
2017年5月、谷町四丁目の近くに移転されました。

新住所:大阪市中央区内本町2-4-3-101

今は「会津山塩らーめん 塩々」というラーメン屋さんが入居していそうです。
この場所、カフェや喫茶店、イタリアンが次々に営業して来ましたが
ラーメン屋さんは初めてと違うかなぁ。

「Osteria Metà-Metà(オステリア メタメタ)」
住所:大阪市福島区玉川1-2-51
電話:06-6147-8739
営業:11:30~14:00、17:30~24:00
休日:日曜日 祝日 
備考:Osteria Metà-Metà オステリア メタメタ - 大阪府大阪市 - Italian ...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿