福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

Standing Grill Bar BOHTIKA FUKUSHIMA

2007-02-24 | 福島
「スタンディンググリルバー・ボーチカ 福島店」
またの名を
「手作りピロシキ ミーシカ」



2号線沿いにある「タベルナ・エスキーナ」でランチを取ろうと
歩いていたときに発見した可愛いお店。
エスキーナのランチメニューがあんまり好みの内容ではなかったので
お隣のこのお店に入ることにしました♪
ピロシキやボルシチなどロシア料理(ウクライナ)のお店。
屋台とオープンカフェの中間みたいな店構えです。
カウンター席と店名の由来でもある樽テーブル席があります。
(ボーチカ、というのはロシア語で樽のことらしい)
樽の上にはサモワールが。
これ使えるのかな?
サモワールで淹れたロシアンティーを飲んでみたい!

この日のランチは2種類。
いずれもワンコイン500円とリーズナブル!

①ボルシチ&ピロシキ
 ピロシキをビーフライスに変更することも可能。
②ペルメニ&ビーツサラダ
 ペルメニはロシア風の水餃子。

これだけでは足りない!という食いしん坊さんは
ピロシキやビーフライスを単品でオーダーできるみたい。
ワタクシは①のボルシチ&ピロシキを注文。


ボルシチ。
日本で見かけるトマトベースのシチューではなく
ビーツ(赤カブ)がたっぷり入った美しい紅色のスープ。
上に乗っている白いのはサワークリームです。
私はトマトシチュー風のボルシチより、
こっちが好きなので福島で気軽に食べれるのはとても嬉しい♪
とても体が温まります。
ビーツは鉄分豊富とのことで、特に女子にオススメです。


これがピロシキ。
三角が「パイピロシキ」。
ロシア宮廷料理だそうです。
さくさくのミートパイみたいな感じ。
丸いのはフライピロシキ。
フィリングはシナモン入りの林檎。美味しい!

子どもの頃、漫画「アラベスク」を読んで以来
ずっと本場のロシア料理を食べてみたいと思っていました。
(バレエ漫画なのに。注目点間違ってるわ)
でも、関西でロシア料理店ってとても少ない。
しょうがないので、本買って自分でボルシチ作ったりしました。
しかし、赤紫色のボルシチは家族に大不評。
以来、我が家では赤紫ボルシチは封印されたメニュー。
(せっかく作ったのに。
こういうことが料理を作ろうと言う気持ちをそぐのだ!)
地元である福島区で気軽に食べられるのはとても嬉しいです。

各国料理がそろいつつある、福島区。
食の上ではバリバリ国際化が進行中。
食事で、世界一周できそうな勢いです。
ドイツ料理とかスイス料理、アフリカ料理なんかの
お店も出来ると嬉しいなぁ~。

夜はロシア料理以外にも色々あるみたい。
また、ピロシキのテイクアウトも可能。
色々と使い勝手の良いお店です。

「BOHTIKA 福島店」
住所:大阪市福島区福島1-6-20 
電話:06-6450-0168
   浄正橋交差点近く。二号線沿い。

------------------------------
追記 2013.05

先日テレビで「人生の楽園」なる番組を見ていたら
このお店でお見かけした女性店員さん(ナターシャさん)が出演されていました。
(5/11「島で開いたパンと木工の店」)
数年前にご夫婦で熊本県上天草市に移住し
「ボーチカ」という名のロシア料理店を営業されているとのことでした。

住所:上天草市大矢野町中472-4
電話:0964-56-6373

連休中に福島店の前を通りましたが、
こちらも今までと同じく営業されているようです。

------------------------------
追記 2015.06

今年6月26日金曜日をもって福島店を閉店するそうです。
移転先は谷町6丁目とのこと。

谷町六丁目駅の近くに「カフェ・ボーチカ」というお店があるので
そこに統合されるということなのかな?
 
------------------------------
追記 2016.03

跡地は散髪屋さんになりました。
そして、天草のお店は下記住所に移転してます。

住所:熊本市南区御幸笛田2-18-1


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (arc)
2007-03-04 13:12:23
初めまして!YOKOOさんの記事を見つけ
遊びに来させてもらいました!(TBさせてもらいました。)
私もこの近くなのですごく見ていて楽しいです。
これからよろしくお願いします
返信する
TBありがとうございます (タイサブロー)
2007-03-04 20:58:37
TBやりっぱなしですみませんでした。
福島で気軽にロシア料理が食べられるって素敵ですよね。
ビーツのことなど大変参考になりました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿