福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

Ristorante Heiju

2014-07-08 | 福島
今年6月、福島三丁目に新しくオープンしたイタリア料理店、
「リストランテ・ヘイジュウ」。
ランチを堪能してまいりました。



この辺りは私が引っ越して来た頃は長屋と自動車部品関連の会社ばかりが
建ち並んでいました。
夜になると周囲は静かで人通りも少なかったのですが、
いつの間にか飲食店が出来始めました。
今も自動車部品の問屋さんは残っているけれど、そのうち飲食店の方が多くなるかもしれません。

もともと、大阪市内の自動車部品業者は市岡や朝潮橋に多かったのですが
戦後、福島区に集中。
おそらく、福島は戦災の被害が少なかったからだろうと思います。
大阪駅が近く、近隣には私鉄(阪神)・市電が複数走っていて
交通の便が良かったのも理由のひとつだったのでしょう。
オートバックス(旧名「末広商会」)が1947年に創業したのも福島区。
創業の地は出入橋店(北区堂島三丁目)ではなく、福島小学校の近くでした。
写真を見ると、長屋の一角だったようです。

福島区は長屋の街として知られていますが、
この辺りは戦災を免れたので、戦前の建物が残っています。
(すぐ側のあみだ池筋沿いの被害は大きかったのですが)
お店周辺の長屋は古いものが多く、築100年を超えるものもあります。
このお店もその一つ…と言いたいのですが、今時の小さいビルの一階です。
ここは前は何やったのかなぁ、思い出せません。
飲食店ではなかったと思いますが。

私が頼んだのは「PRANZO A」(税込1000円)。



陶板に載った前菜盛り合わせ。
写真左に映っている黒っぽい人参が特に美味しかったです。
お店の人が一つずつ丁寧に説明してくれました。
普通のお皿に比べると、陶板は高さがある分、
不器用な人間にはナイフとフォークではちょっと食べづらいのですが
お箸があるので安心です。



自家製のフォカッチャ。
各テーブルには可愛らしいお花が置かれていました。
カウンター上には箱状の花器に活けられたかっこいいアレンジメントがありました。
新鮮な生花は何にも勝る装飾ですなぁ…。
他のお客さんの会話から漏れ聞こえたところによりますと
お花にはこだわりがあるらしい。



日替わりのパスタは生ハムと夏野菜のチーズソースでした。
丸オクラが甘くて美味しい!



食後はコーヒー・紅茶・日替わりのデザートから選択できます。
(飲み物+デザートの場合はプラス200円)。
私はデザートにしました。今日はティラミスです。

実は今回が帰任後、初めての福島区でのランチだったのですが
本当に大当たり!
お腹いっぱい、とても幸せなランチタイムを過ごせました。

----------------------------------------
 追記  2020年
残念ながら、今年3月で閉店。
東京に移転、新店舗は6月27日オープンの予定。
詳細はおそらくフェイスブックで発表されると思います。
 ※新住所:東京都港区白金6-6-6 ドリーム白金 1F

****************************************
Ristorante Heiju
住所:大阪市福島区福島3-12-5
電話:06-6147-2188
営業:11:30~15:00(L.O 14:00)、18:00~23:00(L.O 22:00)
休日:火曜日
備考:Facebook

最新の画像もっと見る

コメントを投稿