nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

減らない魔法のシソの実漬け

2021-10-14 08:36:54 | 美味しいもの
先日作ったシソの実漬けですが、今年は何時もの年より減るスピードが速すぎて年内で無くなりそうな勢いです。

ナスのぬか漬けに乗せたり、

卵焼きにも


納豆にも

冷ややっこにも・・・

そのままご飯に乗せてもいけますし、とっても美味しいです。

でも、減っていく事を危惧していたら・・・
先日シソの実を収穫したところは台風の風に煽られたら枯れてしまいました。


ところが、近くの堆肥作成場所の所に自然に生えていたシソの実が今頃になって丁度良い具合に育って、このとおり。

第二弾の収穫をしました。


実だけを外して・・・
良く洗ってあく抜きをしてから良く水を切ります。

継ぎ足しです。


こんなにあっても、瓶に詰め込むとどんどん入っちゃいます。


最後、麺つゆが上に出て来るまで押し込んで出来上がり。


量が復活しました!
魔法をかけたみたい。

うっしっし・・・
また暫く気兼ねなく食べられそう。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生枇杷葉の頂き物 | トップ | 干し唐辛子入れの作成 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心掛け (アナザン・スター)
2021-10-14 10:04:55
それは魔法ではなく、nasuさんの心掛けです。
自然を尊び敬う気持ちがあれば、異変が起きるものです。

枇杷葉を使って下さり、感謝の想いがあれば達成できるのです。
わたくしが殊の外うれしく感じています。
有難う・感謝に堪えません。
返信する
Unknown (クリン)
2021-10-14 11:18:52
クリンの広場からまいりました、クリンです🐻
しその実づけ!!美味しいですよね🎵作ったことはありませんが、おいなりさんに入れたくて、たまに買います🍀🍀手作りなんて、さぞ美味しいのでしょうね✨✨
しそって、葉っぱはもちろん、実まですばらしい植物ですね🍀🍀✨✨(畑ほしいです・・マンションなのでベランダでちょっと植えるのがせいぜいでして・・⤵)
返信する
Unknown (深海の住人)
2021-10-14 12:42:55
こんにちは。これはご飯が進んでしまいますね(笑)とても美味しそうです。
返信する
ans (tomokazu)
2021-10-14 13:41:00
アナザン・スターさん、こんにちわ。

4日?5日振りに青空になりました。
アキアカネは今日も沢山飛んでいます。
もう、かれこれ飛び始めて一ヶ月くらいになりますが、私の家周辺だけ凄い数です。

通り道なのかな?

もしかすると屋根からトンボが生まれているのかもね。
異変です。

ウルトラマンに変身する時みたいに片手を上げれば止まってくれますよ。
返信する
ans (tomokazu)
2021-10-14 13:44:01
クリンさん、こんにちわ。

クリンさんの最新ブログに、赤しそ?
と、思いましたが花壇と聞いて花壇にはシソは植えないですよね。
でも、実の部分がシソの実みたいですね。

売ってるのって、なんか砂糖入れたみたいに甘くないですか?
それか、塩辛いだけでシソの味あまりしないとか・・・
そんな不満が重なって7年くらい前くらいから試行錯誤して自分で作り出しました。

私も昔、社宅に入っていた時に畑がやりたくて、敷地内にうなぎの寝床みたいな何にも使えない木の切り株や篠や雑草だらけの荒れた変な土地があって、会社に許可を得てそこを3か月かけて一人で開墾して畑にしました。

最初、同じ団地内の知り合いの数人に声を掛けたり、他の方も通りがかって声を掛けて来るので一緒にどうですかって云っているのに、誰もやりたくないって断っていたのに、畑が完成して作物が出来始まったら、団地中大騒ぎで私にも私にも使わせて・・・

あの3ヶ月間、毎週土日で切り株を掘り出し、篠や草や石をスコップ一つだけで50cmの深さまで耕して開墾したんですよ。
自転車置き場の近くだったのでみんな見て知ってましたけど・・・

2m幅の奥行き20mくらいのフェンスで囲まれたところでしたが、この状況に流石にいささか腹立ちましたが、入り口側半分は明け渡すので自分達で仲良くルールを作ってやってくださいと、云ったら皆さん大喜びでした。
確か5軒
やろうと思えばそんな土地がどこか有るかも知れませんし、農家の畑も言えば貸してくれるようなところもありますね。
近頃、高齢化で畑もおちおち管理出来ずに草が生えて困ってる人も多いですから。

シソも5本もあれば食べ切れません。
返信する
ans (tomokazu)
2021-10-14 13:44:40
深海の住人さん、こんにちわ。

食欲の秋!
人肥ゆる秋?

そろそろ冬眠の準備しないと・・・

冗談抜きで美味しいです。
収穫適期は日々変化しますので、見極めが悪いと最高の物ができません。

これも7年間の経験の賜物です。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-14 16:17:56
tomokazuさんこんにちは

追加でシソの実を収穫できるとは、嬉しいことですよね〜。
お世話の賜物ですよ、きっと。

わが家も真似して漬けたのを大事に食べてますが、この前ちらし寿司も思いつきで入れたら美味しかった(^‿^)
麺つゆは絶対失敗しないと云うか間違い無しのお味です。来年また作りたいで〜す!
返信する
ans (tomokazu)
2021-10-14 16:48:03
ぽんちびさん、こんにちわ。

刺身にはちょっと出汁があり過ぎて、単なる醤油の方が良いと思いますが、ちらし寿司には合いますね。
私も過去何度と食べています。

来年は是非庭の片隅に4本くらい植えてください。
私の所は畑の周囲に勝手にこぼれ種で生えてくるようになったので世話なしです。
返信する
苦労はしたくないが (アナザン・スター)
2021-10-14 17:32:04
nasuさんの根性に乾杯!
人間てそんなものですよ。
でもそれを堪えて、使わせるなど中々できません。
偉いなぁ・・・
石川啄木さんと褒めて上げます。

わたくしも、そういったことがあるだけに、誰にでも簡単に枇杷葉は差し上げられません。
誰がやるかい。

今日来た娘さん、目元が潤んでました。
珈琲と饅頭は真心で。
返信する
ans (tomokazu)
2021-10-14 21:06:26
アナザンさん。

来るもの拒まず、去るもの追わず
です。

そう言う時、必ず思うんです。
良いか悪いかは未来になってみないと分からないって。

大学出たから幸せになるとは限らないし、高卒だって幸せになれます。
大学落ちたからこそ今の幸せに繋がってる実感を味わう人だっています。

私の苦労で築き上げた物を奪いたい人には奪わせれば良いんです。

それでその人が幸せになるかどうかは本人次第。

サラリーマン時代、私の功績を自分の手柄にして出世した人は3人います。
散々私に頭を下げて情報を聞き出してレポートしていました。
私も知ってるし当然本人も分かっていての上司の指示ですから。

レールに乗った人は他人の功績まで自分が行ったかの様に装って昇進して行くんです。
皆さん、それでその後大変なご苦労成された事も知っています。
人間性まで変わったかの様になってしまった方もいます。

お気の毒です。哀れです。

だから良いんです。

後になってみれば、誰もが私の功績を認めざるを得なくなるんです。
そして自分は自分の好きなように仕事を楽しくやって行くんです。
その方が100倍楽しいです、楽しかったです。

自分のためだけに行動すると、ろくな結果になりません。
10台の時に逆境をこれでもかって経験したからこそ理解しています。

その逆境も意味があった訳で、私に気付かせてくれました。

周りの状況に反発せず、その奥にある意味を考えつつ生きた方が楽しいですね。

誰も被害者ではなく単にメッセージを受け取って居るだけだと云う事です。
それを履き違えると不幸のどん底になります。
返信する