呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

珠韻

2019-05-04 | お酒
今回は珠韻(しゅいん)
山形県の有限会社 秀鳳酒造場さんのお酒です。
https://www.shuhosyuzo.com/





開封
おお、物凄く甘く香ります。
葡萄を彷彿とさせるような吟醸香ですね。
ここまで強いのは久しぶりかも。

では頂きます。
これまた驚き。おおーと声が出ました。
とてもとても甘い。そして口の中いっぱいに香りが広がります。
酸味も比較的多いのですがそれを上回る甘味です。
風味は結構長く口の中に残り、エグミに近い苦さが後口に顔を出します。

先に飲んだ庭のうぐいすとは正反対な性格のお酒ですのでギャップに
驚きます。


初日のおつまみは某7のつくコンビニのサラダフィッシュさば。
鳥の胸肉で成功したからか魚バージョンも出ていました。
これが凄く美味しいんです。ここ最近で一番のヒットかも。
サバサンドはトルコの名物でしたでしょうか?このサバで作ると
かなり美味しくなりそうなそんな味です。

閑話休題
さて、そんなサバと今回のお酒ですが、生臭さは消すものの自己主張の
強い甘味が出てきます。サバ単体でも比較的強めの生臭さなのですが
それを上回る甘さ。
食べ物にあわせるのであれば辛口のお酒ですよね。


今回は所用がありまして初日だけの感想です。
ここ最近アッサリと退くお酒が多かった所に甘く残るお酒でした。
しかし厭味も無くそれでいてシッカリと甘さと旨さを主張する良いお酒でした。
流石に甘めのお酒なので食中酒には向きませんけどね。
二日目以降に苦味が出てきそうな雰囲気なのがちょっと気がかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のうぐいす 特純中汲み | トップ | 国権 純米大吟醸 てふ Tefu »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事