呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

紀土 -KID- 純米吟醸 しぼりたて 2023

2023-11-02 | お酒
今回は久しぶりの紀土 -KID-





紀土 -KID- 純米吟醸 しぼりたてです。
紀土は和歌山県の平和酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.heiwashuzou.co.jp/


開封
そこまで強くはありませんが芳しい吟醸香があります。
少し酸味が強いのかも?という印象を受けますね。
色はガラスの酒器に注いでぎりぎり判別できるかという
程度の黄色味があります。

では頂きます。
ふむ、予想通りの味です。
青りんごを彷彿とさせるような甘酸っぱさ。
若干酸味が優位で酸っぱ甘さです。
後口にほんのりとした苦みがあり、飲み干した後に
口腔内に残る感じがします。それでもしつこくは無く
良いアクセントといった感じ。

初日、二日目とつまみも食べた気がするのですが、
変わらず美味しいねであっという間に飲み干してしまった
ので記録なし。


という訳でお気に入りの割に飲む機会が減っていた紀土でした。
色々飲んでいくと飲みたいお酒が増えるので仕方がないですね。

で、久しぶりの紀土でしたがやはり大変美味しいです。
甘味、酸味、苦みのどれもがしつこくなく良いバランスで
しかも今回のお酒はしぼりたてなのもあってフレッシュです。
定期的に飲みたい味ではありますが他のお酒も飲みたいので
難しいところです。

ついでに贅沢を言うと美味しさが分かっているお酒は安定感が
あるもののワクワク感が薄いという事になるんですね。
悩ましいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澤乃井 純米生原酒 しぼりたて | トップ | 純米吟醸 翠玉 山田錦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事