呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

赤武 純米ひやおろし

2016-09-04 | お酒
初めての岩手のお酒です。
本当は南部美人でいきたかったのですが、買いたいときに姿が見えず。
また遭遇出来たら買いましょう。

という訳で今回は赤武酒造株式会社さんの赤武 純米ひやおろしです。
http://www.akabu1.com/





開封。
薫りは微かですね。
フルーティーっぽさもありながら落ち着いた麹の薫りもします。

では戴きます。
ほうほう。
開封時よりも強い吟醸香が口に広がります。
甘みはほんのりで、酸味が際立っています。
その酸味も緩々と消えていき、最後にじわりと苦味が残ります。

前のコチネレのように食べ物を前面に押し出す裏方風では無いですね。
派手さは無いけどシッカリとした存在感をかもし出すお酒です。
ひやおろしならではの安定した美味しさが味わえます。

さて二日目。
ひやおろしで寝かせた分が効いているのか味の変化は少ないです。
クオリティの高いお酒ですね。

で。おつまみにサバの煮付けの缶詰を用意。
サバ単体でも十分美味しいのですが、やはり生臭さは少なからずあります。
今回のお酒と一緒に食べると、サバの生臭さは消えさらにお酒も美味しいという
効果二倍増し。

大変美味しゅうございました。
また見かけたら買おう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不動 ひやおろし 純米吟醸... | トップ | 大典白菊 純米吟醸 山田錦 ひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事