呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

番外編 冬ですがビールとか

2021-02-13 | 番外編
今週末のアップがちょっと遅れそうなので埋め合わせ。
日本酒外です。

少し前ですがコンビニで見つけたこれ



サントリーの『冬の鬼ビター』
https://www.suntory.co.jp/beer/LIMITED/

最初見た時は緑茶ハイかと思いました。
なにせ濃い緑に手書きの筆文字風のフォントという濃い絵ですからね。
でもよくよく見ると発泡酒だそうで。

「苦くてうまい!!」だそうなのでどこまで苦いのか気になって
買ってみました。

…うん、まぁほどほどに苦みがありますね という程度。
エビスビールと並ぶかちょっと及ばない感じです。
いうほど苦くないのがちょっと残念。
香りは結構あります。IPAをイメージしたというのは分からなくも
無いです。
まともなエールビールと比べると弱いのは仕方がありませんが
発泡酒という点で見ると結構良い味をしています。

難点を挙げるとするとデザインですね。
味とはかけ離れたおじさんクサく酎ハイを彷彿とさせる缶は
良くなかったですね。緑ならもっと薄めにして品名も鬼ビターは
止めた方が良かったのでは?というのが個人の感想です。

暫くお気に入りで飲んでいたのですが期間が終わってしまいました。
見た目はともかく味は良かったのでまた売って欲しいですね。




さて、上の鬼ビターの苦さが消化不良でしたので良い感じに
苦みが乗っているであろうビールを探してみました。
という訳でメジャーどころのこれ





ヤッホーブルーイングさんのインドの青鬼。
https://yonasato.com/ec/product/indono_aooni/

ヤッホーさんのよなよなエールはかなり好きなビールです。
香りが良いですからね。500mlが無いのと普通のラガービールと
比べると高めなのがネックです。

で、今回のインドの青鬼は何となく手を出していませんでした。
こちらもまー缶のイメージはイマイチ美味しそうという感じが
無いですからね。


開封
ホップの香りですかね?とても良く香ります。
IPAだ!という感じが満載で良いです。
色は赤に近い茶色で琥珀っぽいです。綺麗ですね。

では頂きます。
これは香りますね。そして苦いです。
日本酒の苦いものは苦手なのですがビールは苦い方が好き
という変な感覚もちです。
味わい深い良いビールです。

市販のラガービールよりは苦いですが大分前に飲んだSTONE IPAや
TOKYO BLUESの白‐セッションエールの方が苦かったような気がします。
また味の濃さは然程無いので飲みやすく仕上げているのかもしれません。
香りの良さと苦みのバランスは絶妙です。

苦みと香りの良さは抜群ですのでラガービールでは弱いなーと
いう方は試してみる価値はあります。
また、よなよなエール好きな方もたまにはパンチの効いた青鬼
も美味しいものです。

高価なのでプレミアムモルツよりもご褒美感の強い一本ですけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする