2、3年前、一人でドライブしていると、時々夢心地のようになって、とても気持ち良くなったのだが、ここ最近は一人で運転していても、そんなふうになったことがない。
今日も実家に行くために、一人で50キロの道のりを運転していた。
それで、どうしてなのだろうと、色々と運転しながら考えていた。
2、3年前は、まだ旦那が仕事をしていて、一人の時間を楽しんでいたが、今は一人になる時間が滅多に無い。
それで、なんというか、最近は一人静かに精神世界を楽しむことが無くなっていた。
そして、どこに行くにも旦那が一緒で、旦那に急かされあくせくと現実ばかり見ていたようである。
そして、ハッとした。
2、3年前は一人で散歩しててもサイクリングしてても、運転してても、私はいつも木や花や植物や鳥に心のなかで挨拶をしていた。
こんにちは、こんにちは、と。
すると、なんというか、自然と心が通じ合うような気持ちになっていた。
しかし、最近は全く私は自然に挨拶もせず、ずっと心を閉ざしていた。
そのせいで、陶酔感が得られないのかもしれない。
私は運転しながら、周りの木々や草花、山に心の中で挨拶をし心を開いていった。
おはよう、おはよう、元気?調子はどう?
すると、少しずつ、前のように自然と一体感になるような感覚が戻ってきた。
以前のような陶酔感にまではならなかったが、それでも、確かに世界は変わったような気がした。
そうなのだ。
最近の私は、ずっと自然に対して心を閉ざしていたのだった。
だから、心が通じ合わず、一体になれなかったのだ。
あとはやはり、音楽だろうか。
自分のお気に入りの音楽は、自分と波長が合って、とても気持ちの良いものだからだ。