ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

大災害

2018年10月19日 09時45分02秒 | お気に入り

大災害というと、とても悪いことのように思ってしまう。
しかし、大災害と言うのは、人間から見た言葉だ。
地震も津波も台風も洪水も、地球から見たら、大災害ではなく、自然な営みなのだ。
地球は、そうやって自身を保っているのだ。
もし、台風や地震が起きなかったら、地球は病気になり、自滅してしまうだろう。
そう思うと、宇宙で起きることに悪意などは無いのだろう。
全ては、法則に従っているだけなのだろう。
人間や動物は、地球の表面をお借りして生きている。
だから、地球の営みには逆らえない。
人間は、地球を傷つけてはならないと思う。
かといって、全く手付かずの自然が良いのかどうかは、地球に聞いてみないとわからない。
ある程度、綺麗に整備してくれるのは、大目に見てくれるんじゃなかろうか。
また、生老病死も、宇宙や地球から見れば、自然なことなのだと思う。
地球と人間が同じだと思うのは、どちらも自身を保とうとする営みだ。
地球が台風や地震を起こし、自身を保とうとするのと同じように、人間も、熱を出したり病気になったりして自身を保とうとするからだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿