ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

生ごみを畑に埋めるのは中止します

2013年10月08日 13時17分52秒 | 自然農法?

去年と今年は、もったいない精神で料理で出た野菜くずを庭の畑に埋めていましたが、今年は特に害虫がすごい状態。

特に枝豆は、悲惨な状態になりました。

それに、土の状態もおかしく、カビ臭くも感じられます。

これは、まずい、やっぱり失敗でした。

キュウリやミニトマトはたくさん実ってくれたけど、野菜くずを土に埋めるやり方は、やはり自然に反する行為だったと分かりました。

私の尊敬する木村秋則さんも、無農薬無肥料を提唱していますし、彼の農法をもっと勉強しなくてはと、改めて感じました。

畑に返していいのは、この畑で採れたものだけなのだと思います。

野菜を育てるって、本当に奥が深く、だからこそ面白いと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿