若いときから、自分は変わっているのかなぁと思ってきました。
というのは、周りの女の子は、流行に合わせた服を着て、ファッション雑誌を参考にしたファッションをしておりましたが、私はそういうのがとても苦手でした。
なぜ、流行に乗らなきゃならないのか、なぜファッション雑誌のようなファッションをしなきゃならないのか、理由がわかりませんでした。
周りの子は、自分の考えなどよりも、大勢の考え、常識のとおりに物事を決めているようでした。
みんなと同じ考え、みんなと同じような格好、流行に乗ること、が周りの子たちにとっては大事なことのようでした。
それが正しいと思っているようで、そうしない子は、変わってる子、遅れてる子、どんくさい子、という目で見ておりました。
それは、今でもそうで、大勢の意見に従い、新聞やテレビで言うことが正しいことだと思い、医者や先生の言うことが一番正しいと思っている人が大多数のように思っています。
そして、みんなと同じように考え、みんなと同じように行動しない人を、仲間はずれにしたりします。
でも、なぜ、流行が正しいと言えるのでしょう。
なぜ、新聞やテレビで言っていることが正しいと言えるのでしょう。
なぜ、医者や先生の言っていることが無条件で正しいと言えるのでしょう。
なぜ、みんなと同じ行動をとることが正しいと言えるのでしょう。
そういうことを、本当に正しいのか、自分の頭で考えてみたことはあるのでしょうか。
みんなと同じ行動をとることは、何も悩まなくても良いかもしれないし、仲間はずれにもならないし、一番楽な生き方かもしれません。
結婚相手は相手の職業で決め、子供の教育は、学校の先生の言うとおりにし、教育本の言うとおりにし、病気になったら医者の言うとおりにし、そうしていれば、周りの人からは何も言われない。
それどころか、「あなたが悪いんじゃない」、と言ってもらえるかもしれない。
たとえ、抗がん剤の副作用で、子供や伴侶をなくしたとしても、自分は間違ってないと思ってるし、周りも間違ってないと言ってくれる。
しかし・・・・
自分の頭で何も考えないで、大勢の意見や常識に従うだけの生き方をして、むなしくないのだろうか。
自分が成長できるのだろうか。
たとえ、みんなから変わり者と言われようと、自分の頭で考えて行動した方が生きているかいがあると思うのだが。
自分の頭で考えて、これはやはり大勢の意見の方が正しいと思うのなら、その時はそれに従うのが、私の生き方であります。
自分の頭で考えて、みんながそうしているけれど、どうも自分はそう思わない、と思えば、みんなと同じようにはしないのが私の生き方であります。
アトピーに対しては、私は一般の皮膚科医の言うことが正しいと思ってないので、従っておりません。
先日、ある皮膚科の前を通ったら、顔を真っ赤にした中年のおじさんが皮膚科に入っていくところでした。
ステロイド治療をしているのでしょうが、もう薬は効かなくなっているようで、今後は免疫抑制剤による治療でもしてもらうのでしょうか。
なんだかなぁと思ってしまいました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます