ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

瞑想の意味

2013年12月10日 12時47分42秒 | 精神世界

毎日はできませんが、時間がある時は、一日10分くらい瞑想をしています。

瞑想をして感じたことは、瞑想ってとても気持ちの良いものなんだな、ということです。

 

瞑想状態に入ると、呼吸がゆっくりになり、体がとってもリラックスし、手足が温まってきます。

リラックスしていくと、脳波はα波となり、もっと深くなると、寝ているときと同じ、θ派になるそうです。

ということは、瞑想は意識しながら寝ている状態となるわけですね。

 

私は、瞑想に神秘体験などはまったく求めないし、それを目的にしてはならないと思っています。

それは、危険だと思っています。

私が思う瞑想の意味は、自分の心が自分の体をコントロールできることを味わうことだと思っています。

まだまだ始めたばかりの瞑想ですが、慌ただしい一日の中で、このような静かなひと時を持つことは、いいものだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿