ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

私の性格

2018年08月29日 18時27分39秒 | 繊細 HSP
持って生まれた性格は、自分でもどうしようもないものがある。
私は、何か、迷っていて決められない時は、はっきり決めるまで眠れない。
そして、その決めたことを実行するまで、さらに眠れない。
例えば、仕事をやめようかどうしようか悩んでいたら、全然寝られなくなり、ちゃんと上司に辞めると伝えるまで眠れないのだ。
私には、ひとまず明日考えよう、なんて中途半端なままで、あっけらかんにやり過ごすことなどできない。
決定するまで、悩んで眠れないのだ。

それから、私は頼まれたら、本当に無理だと思ったら、はっきり断るが、どっちつかずの時は、なかなかはっきりとは断れない。
世の中には、何も気にせずあっけらかんと、簡単に、一度引き受けた頼まれごとを平気で断ることができる人もいるが、とても羨ましい。
私は、頼まれて引き受けてしまい、よく考えたら無理だと思った時、それを断るのは、かなりの勇気がいるし、かなりのストレスとなり、夜も眠れなくなる。
それを断る事が、すごくストレスになるし、できないことを無理してやることも、すごくストレスになり、八方塞がりになり、ものすごく悩む。
そんなことくらい、簡単に断れる、図太い神経の人が、とても羨ましい。
そういう人は、断ることに対して、なんのストレスも感じないのだ。

こんな神経質な性格、なおそうとしたって、これは生まれつきなのだから、どうしようもない。
神経質な人に、もっと図太くなれ、と言っても、持って生まれたものだから、なおしようがない。
自分はこういう性格だと割り切って、生きて行くしかない。
図太い性格にも、良い点と悪い点があるように、神経質な性格にも、良い点と悪い点がある。
図太い性格の人は、あっけらかんとしているが、人を傷つけても平気でストレスを感じない。
神経質な性格の人は、なかなか打ち解けられないが、人の気持ちに敏感で、人を傷つけたりしない。
問題なのは、図太い人と神経質な人が関わった時だ。
図太くて押しの強い人は、神経質な人の気持ちなど全く理解できずに押しまくるのだ。
傷ついてるなんて、全然理解できないのだ。
神経質な人は、巻き込まれないように気をつけなくてはならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿