ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

心の力

2021年08月30日 15時01分00秒 | 精神世界
昨日、急に動悸が激しくなって、血圧が上がったわけだが、もしそれが、私の緊張や不安からそうなったのだとしたら、人間の心というものは、すごい力を持っているということだ。
一般的には、不安や恐怖などのマイナスの心に体は正直に反応し、自分の体を痛めつけてしまう。
ストレスで胃潰瘍になる、などもそうだ。
しかし、逆に、安心とか癒しとか安らぎとか、恐怖とか不安の正反対の心にも、体は正直に反応するのである。
不安や恐怖は思い込みの激しい人が陥りやすいと思う。
自分に暗示をかけて、どんどん悪い方にハマってしまうのだ。
それなら、その思い込みの激しさを、プラスの方の暗示、安らぎとか癒やしの方に向けたらどうだろう。
自分に強く不安の暗示をかけられるのならば、それと同じくらい強く安心の暗示もかけられるはずだ。
例えば、自分の心から信じられる言葉を繰り返す、とか、これがあれば絶対大丈夫というものを持つとか。
人間はマイナスの思い込みは簡単にできるのに、プラスの思い込みはなかなか難しい。
だからこそ、心から自分が信じられる何か、例えば神様とかが必要だと思うし、やはり、日頃から瞑想や呼吸法、自己暗示などで自分の心を訓練することが大切なのだと思う。
そして、自分の心の状態を冷静に観察しなくてはならないと思う。
しかし、昨日は、私は絶対大丈夫と暗示をかけたつもりだったが、動悸が起こったら、アナフィラキシーの事ばかり考えてしまい、恐怖に負けてしまったのだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿