ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

子供のアトピー

2013年07月03日 16時19分08秒 | アトピー

上の子のアトピーは、今はほとんどありません。

顔も体も綺麗な状態を保っています。

ただ、年頃なので、化粧をしているのが、少し心配なところです。

使っているのは、資生堂インテグレートの、ファンデーションと下地、日焼け止めです。

上の子は、私の言うことを素直に聞いてはくれないのが、心配なところです。

私より、薬局の化粧品売り場の子の話を信じてるみたいです。

私も、聞いてくれようがくれまいが、これからも上の子にもアドバイスを続けていくつもりです。

 


子供のアトピー

2013年07月03日 16時13分32秒 | アトピーに対する考え

二番目の子のアトピーは、かなり改善してきているようです。

まだ、完治にはいたってませんが、顔も少しブツブツがあるくらいで、あとは普通の肌が戻ってきております。

顔は凹凸もなく、私よりも良い状態です。

 

私の場合、4年半塗り続けたステロイド剤を20歳の時に止めて、壮絶なリバウンドを体験しましたが、ステロイド剤の副作用で出たニキビによる凹凸は、いまだに頬に治らず残ってますし、まだまだ頬が硬く、掻くと白く腫れたりブツブツが出ます。

 

でも、二番目の子の場合、幼児期に頬にステロイドを塗った期間は半年で、ロコイド軟膏でした。

グリチルリチン酸入りのゲルは、私と同じように4年半も使ってしまいましたが、そのリバウンドはステロイド剤なみにひどかったものの、顔に凹凸ができるほどではありませんでした。

ということは、グリチルリチン酸は、ステロイドほどは肌の細胞の働きを止めないということなのかもしれません。

 

ステロイド剤は、炎症を抑える代わりに、細胞の働きを止める作用があると思います。

だから、リンパ液が流れなくなり、そこに老廃物がたまっていくのだと思います。

だから、私の顔のリバウンドの時、一気にリンパ液が流れ出し、溜まった脂肪も肌が出そうとしてニキビとして出たのです。

リバウンド当時、頬を押すと、毛穴から、脂肪がニュルニュルと出ましたから。

 

私の頬の凹凸は、もう治らないでしょうが、頬の血行だけは良くして、早く溜まった老廃物をリンパ液と共に流そうと思っています。

グリチルリチン酸入りのゲルを止めてから、もうすぐ4年になります。

頬を掻いても、サンホワイトを塗っておけば、悪化はしないので、暇な時に気持ち良く掻いて、流しているところです。

 

でも、本当に二番目の子は良かったです。

もうあとは、少しの悪化は繰り返すかもしれませんが、去年のような大悪化はないでしょうし、なにより、顔が元どおりの綺麗な状態に戻りつつあるのが、親の私としても嬉しいです。

 

二番目の子も、よく耐えてくれました。

一時は、学校を休学しようか、悩んだこともありました。

顔がひど過ぎて、学校に行くのも辛い日々が続きました。

でも、よく頑張って、私の言うことを信じて、頑張ってくれて、本当に嬉しいです。

 

ステロイド剤の怖さや、抗炎症剤の怖さを知らない子は、私の子みたいにアトピーがひどく出たら、皮膚科や薬局でステロイド剤をもらい、使ってしまうことでしょう。

16歳の時の私のように。

それが、どんなに怖い事か・・・・・