なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

スイートポテトとクリスマス会

2011年12月23日 | お菓子とパン
ちっちゃな畑でとれた、大きなさつま芋
「どんな味かなぁ~」って。ストーブの上で蒸してみたら、きれいな黄色
甘味もまずまずで、一安心

それにしても。さすがに「蒸したさつま芋」だけを、そんなにたくさんは食べられないので。
スイートポテトにしてみました。

蒸したてのホクホクのさつま芋をスプーンでつぶし。
バターと砂糖を適当に加え。味見して、生クリームを少々足し。
ストーブの上で、ぼってりするまで水気を飛ばし。
丸めて、卵黄を塗って、オーブンで焼き色がつくまで焼きました

完全目分量 味見頼りで作っちゃいました
私好みのあっさり甘め。生クリーム入りなので、裏ごししてないけど、なめらかです
まずまずの出来栄え

 冬休み初日なのですが。
午前中は塾のクリスマス会 午後は友達の家のクリスマス会にお呼ばれという。
クリスマス会のはしご状態 いいねぇ~

午後のお友達とのクリスマス会に、スイートポテトを手土産に持たせようと思っていたのだけど。

「あ!今日は、ホットケーキをみんなで焼くから、食べモノはいらない」と
ジュースと、プレゼント交換用の包みを抱えて、出かけてしまいました
・・・去年から、計画や準備も、子ども達だけでするようになったので・・・楽だけど、ちと寂しい

ホットプレートでホットケーキを焼いて。デコレーションしたりして楽しかったみたいでした。

スイートポテトは、家族で、お夜食に頂きましたが
もうちょっと、小さめに作ればよかったかな。食べ応え満点

まだまだ、大きなさつま芋があるので。今度は何をつくろうかな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今頃のお芋掘りとレモングラ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほくほく (shutomamy )
2011-12-24 14:23:44
ストーブクッキング、楽しそう!ほくほくのお芋美味しそうです。いいなぁ。それにしても今時期に収穫があるなんてビックリ。こちらは真っ白銀世界。2月に静岡市に行く頃にはもう春?!なんてことになってませんよね(笑)あ、そちらに行く日程が少し見通しが出来てきました。近々メールでお知らせしますね。11日、2時ころからフリーになる予定です。出来ればその日に。
返信する
ホワイトクリスマス♪ (なんちゃって)
2011-12-24 21:01:09
shutomayさん。
今年は暖かいのか?もう公園の水仙の花が咲いていますよ。通りすぎると、とてもいい香り♪
コンテナのベビーリーフが、まだ収穫出来てるですよ。
2月はさすがに寒いかな?西風が強くて、びっくりしちゃうかも。
楽しみにしてま~す♪
返信する

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事