なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

今頃のお芋掘りとレモングラスのリース

2011年12月21日 | ちっちゃな畑
もう、遅いのにもホドがあるのですが
ようやく、ちっちゃな畑のさつま芋を全部掘り上げました

ずぼらな事、この上なく。一番、美味しい季節を過ぎちゃったかも・・・。
でも、なんとか、大きなお芋を掘り上げる事が出来ました。

スコップで。ザクって堀ったら。なにやら、スコンと穴・・・と思いきや。
まるまると肥って、ぷっくりプルプルのカエルちゃん
完全に「冬眠中につき、爆睡」状態でした。

あまりにビックリして、慌てて、上から土かけちゃった
かなり焦りました
スコップで、グサってやらなくて・・・よかったぁ~

さて。例年だったら、もう、レモングラスは霜で茶色に枯れてしまっているハズなのですが。
今年は暖かいのですね。
まだ、緑の葉のレモングラスがありましたので、一つかみ刈り取ってきました。
家に帰って来て。ザクザクと三つ編みして丸め。レモングラスのリース台が出来ました


だんだんと。躊躇せずに編み込めるようになったなぁ~
しばらく乾燥させて。水引きや折り紙、実物を入れて注連飾りにする予定

もう。気づけば、今年もあと10日ではないですか ビックリ!

ちっちゃな畑。レモングラスを刈り取って、贅沢にあちこちに覆ってきました。
もう、ボリジの小さな芽が。こぼれ種から葉を広げています。
カエル冬眠中のお芋掘りが終わった所・・・耕したいのだけど・・・怖くて出来なかった
ミントが一度、霜で傷んだのに。また、新しい芽を出していました。強いねぇ~。

来年は。もう少し、土を作ろう・・・と思いました。

久々の畑。気持ち良かったです

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年も無農薬みかん♪ | トップ | スイートポテトとクリスマス会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事