なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ぱんぷきんパイ

2007年10月31日 | お菓子とパン
かぼちゃのパイを焼いてみました

初めてなので、ドキドキ!

こってり…とした味になりました!


材料 冷凍パイシート 2枚
   かぼちゃ 350グラム
   砂糖 30g
   ハチミツ 大さじ1
   バター 40グラム
   牛乳 100くらい

1・かぼちゃは皮をむいて、適当に切って、耐火皿にラップして、柔らかくなるまでチン!(5分~10分くらい?)
2・かぼちゃが熱いうちに木べらでつぶし、砂糖・ハチミツ・バターを入れて混ぜる。
  牛乳で、好みの固さにのばす。
3・冷凍パイシートを皿にひく。2を詰める。表面を紐に切ったパイシートで飾る
4・200℃に温めたオーブンで20分程。様子を見ながら、焼き色をつける。
  

甘さ控えめ・・・で、作ったつもりでしたが。
結構、甘かった

砂糖やハチミツの量は、かぼちゃの甘みをみながら・・・の方がよかったみたい!

今回は、ホールで焼いてみたのだけど・・・。

私には、フィーリングが重い感じがしたので・・・。

今度は、型を使わずに、小さなパイにしてみようかな


かぼちゃのロウソクに火をともし。
こってりのカボチャのパイを食べて。

初の「ハロウィンごっこ」でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハロウィンかぼちゃ | トップ | 紅玉りんごジャム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャック、オー、ランタン (ゆうゆうみ)
2007-10-31 22:33:54
と、言うのですね。
娘に聞きました。
カボチャ、中抜きしたり顔作ったりは、力が要って大変だったでしょう。

数年前、私もホームセンターで出来上がった物を買ってきて、ロウソクを灯しました。
とても奇麗でした。
今晩は、家もカボチャコロッケにしました。
子供が大きくなると忘れがちですが、季節の行事は思い出して、時節を感じたいです。
返信する
トリック、オア、トリート? (なんちゃって)
2007-10-31 22:47:13
ゆうゆうみさん。こんばんは!

娘は小学校で「トリック、オア、トリート?」と言うのだと、聞いてきました(笑)
お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ~!ということらしい?

ハロウィンは、ディズニーランドくらいしか、意識したことなかったですが(笑)

なんだか、楽しそうなので、やっちゃいました。

小さいかぼちゃは、熟れきっていたので、小さなナイフで、すぐ彫れたのですが。

表面が乾きすぎてて、ボロっと欠けちゃったりして・・・おまぬけな顔になりました。

娘が「鼻、ないじゃん!」とか言ってましたが。

ディナーをロウソクの灯りでするのも、なんだか、いいものでしたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事