なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

紅玉りんごジャム

2007年11月01日 | ジャム作り
紅玉りんごで、ジャムを作ってみました

いつものお店を覗いたら、また一山の紅玉りんご発見! 
安かったので、買っちゃいました

朝からの、泣き出しそうな曇り空。


ザクザクとりんごを刻んで。
砂糖と少しのお水とレモンを半分、ぎゅっと絞って。

土鍋でコトコト煮てみました

レシピやビンの消毒方法は、

「ジャム食本」 福田里香 著 ACMOOK

を参考にしてみました!


砂糖は三温糖を使ってみました。

レシピに、紅玉やあかねのジャムの時は、皮を一緒に入れて煮ると、淡いピンクのジャムになる・・・そうですが。

ちょっと残留農薬やワックスが気になるので、皮を入れるのはやめときました。

強火・中火で20分で煮てしまうレシピだったので、「どうかな?」と思いましたが・・・。しっかり煮えました!

あくを取ったり、実を木べらでつぶしたりしつつなので、ストーブで、きながーに煮る時と比べたら、結構、忙しかったです

それでも、4本のビン詰と、ジブロックに一袋(ビンが足りなかったので
すぐに食べる分は、お皿にとりわけて。


並べると、嬉しくて、にやにやしちゃいます

濃く淹れた紅茶に、できたてのジャムを垂らして・・・

まったりしてしまいました


保存用なので、どうしても砂糖はハズせない・・・ので、ある程度、ジャムは甘くなっちゃいますが・・・。
この本に載っているみたいに。
すぐ食べちゃう時には、砂糖はぐっと控えめにして、果物を煮て食べる・・・と、とっても、美味しいですよ

次は何を煮てみようかな~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ぱんぷきんパイ | トップ | サンタクロースって ほんと... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム作り (ゆうゆうみ)
2007-11-02 00:10:17
こんばんは。
私も、一度だけ苺ジャムを作った事が有ります。神経質な私は、自分で作った物は、持たないが持論なので、その後作った事が有りません。

砂糖を入れると、持ちが良いのですか?
どのくらい持つのでしょう?
私も主人も、りんごの食べる時の感触が(背筋がゾクってする)が苦手です。
しかしりんごジャムは好きです。
紅茶にジャム、、ロシアンティーでしたね。
美味しそう。
何時もりんご頂いても、腐らせてしまいます。
この次は、ジャムにしようかなって思いました。最低何個必要なのでしょうか?
質問攻めですみません。
返信する
お好みなのですが。 (なんちゃって)
2007-11-02 13:47:41
ゆうゆうみさん。

私はズボラなので、何事もアバウトなのですが(笑)
ジャムはりんご1個からでも作れますよ~。大体、果物正味(皮や種のぞき)の重さと、その重さの半分の砂糖とレモン汁・・・という感じ・・・が私の基本レシピ。

水を足す人もいるし、一晩砂糖をかけておいて果物の水分だけで煮る方もいます。

レモンがない時は、すだちで作っちゃった時もあります。

つぶしぐわいも、途中で漉す方もいますし。形が残っている方が好きな方も!

砂糖が半分以下だと、痛みやすいとの事。

海外のレシピだと、果物と同量の砂糖で煮てますが、これだと、かなり甘いです!好みですけど。

すぐ食べるのなら、お砂糖は、ふりかける程度で煮ても、充分甘い・・・と、酒飲みの私は思ってます(苦笑)

ビンを煮沸消毒して詰めた後、ひっくり返して冷ます方法で3ヶ月。
ゆるくフタをして、ビンの半分程度の量のお湯で20分程湯煎?してからフタをすると1年程度は大丈夫のようです。

ただ、保存料は使ってないので、開けたら早めに食べきる・・・ので、ビンを小さなビンにした方がいいみたいです。パンに塗りきれない場合は、ヨーグルトに入れたり、冷凍パイシートで、簡単パイにしてみては?

生が苦手でしたら、プルーストのアップルパイは挑戦してみる価値ありですよ(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ゆうゆうみ)
2007-11-02 16:44:39
そんなに持つのですか。
勉強になりました。
ありがとうございます。

アップルパイ、、2度程作りましたが、パイ生地から作ったので、どうもでして。。
なんちゃってさん、色々と勉強になります。
質問攻めに、親切にお答え下さり、ありがとうございました。
返信する
こんばんわ☆ (Burnet)
2007-11-02 16:53:02
紅玉のリンゴは最近高価になって中々市場でもお目にかかれませんが
パイやお菓子作りにはとても向いている
リンゴですね。
今、リンゴがとっても美味しい時期です
いっぱい食べましょう(笑)

先日のパイの事、了承されたと理解して宜しいですね。
今日の日記でリンクさせて頂きますので
宜しくお願い致します。

              Burnet

返信する
すぐれもの! (なんちゃって)
2007-11-02 21:21:15
ゆうゆうみさん。こんばんは!

「冷凍パイシート」は、すぐれものですよ~!
私も、パイ生地は・・・どうもです(笑)

また、折をみて精進しなくては・・・とは思うのですが。冷凍でも、充分美味しいし。ついつい・・・(苦笑)

楽しい範囲で、ぼちぼちですね。
返信する
ありがとうございます! (なんちゃって)
2007-11-02 21:33:51
Burnetさん。こんばんは!

ブログの方で紹介して頂き、ありがとうございました。嬉しかったです。
「プルーストの食卓」は、こちらの図書館ではなかったので、Burnetさんのブログが頼りです。

「慎みを食卓に」も読みました。
「やわらかい頭」って、本当に大切だなあ・・・と。
「苦手」と思って壁を作ってしまっているのは自分自身。自分の「あたりまえ」から抜け出てみると、案外、「あれれ・・・楽しいかも。」「結構、できるかも。」って思う事がたくさんあるんですね。

また、まねっこさせて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事