なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

紅玉りんごグミ

2010年01月16日 | お菓子とパン
shutomamyさんのブログに、ジャムからグミを作った…という記事があり。
真似して、以前作った紅玉りんごジャムを使って、グミを作ってみました

面白い食感になりました

お好みのジャム70グラムに。
ゼラチン10グラムと水大さじ3・レモン汁を小さじ半。
混ぜて溶かして固める・・・という簡単レシピ

ジャムを量っていたら、娘が「やる~!」というので。
小鍋にどさどさと、分量の材料を入れて渡すと。
お得意のストーブの上の大鍋のお湯で湯煎して溶かしてくれました。
大騒ぎで、製氷トレーに小分けして
冷やして固めました・・・暖房のない部屋で、充分、固まった

製氷トレーから出す時に、なんだか変な形になってしまったので。
グラニュー糖をまぶして、それらしくしてみました。

娘曰く
「グミっちゅやー(と言えば)グミだけど。新しいお菓子だねぇ。」

もう少し、レモン汁を入れて、すっぱくしたら、もっと美味しいかも
酸味の強いジャムでやったら、味のメリハリが利いて、もっと良さそうです

グミも作れるのねぇ~
shutomamyさん。ありがとう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 晒しの布巾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやっ!!!! (shutomamy)
2010-01-18 16:18:03
おぉっっっっっっっっっっぉ!
早速実験してみたのですね!
動きがはやっ!!面白い触感のグミでしょ。
冷凍庫で冷やし固めた後、しばらく常温にそのまま置いておくと、表面の水分が蒸発して少しだけ固くなって弾力がまします。
この方が売ってるものに触感が近くなりますよ。で、思ったのは、次回作るときはその状態のグミに粉末状のオブラートををまぶしてコーティングしてみよう!と。ジャムさえいろいろあればいろんな味が楽しめて面白いかも。。。
返信する
なるほど! (なんちゃって)
2010-01-18 19:00:31
shutomamyさん。こんばんは♪

ちょうど開封してしばらく置いてしまったジャムがあって。一度、火を入れた方がいいかな・・・と思っていたので、速攻!試してみました(笑)

そうか! トレーのあちこちに、こぼれてくっついていた小さな粒は、透き通って、食感も、まさに「グミ」でした!
大きいと、ちょっと柔らかい。
水分が、ちょっと抜けるくらいがいいのね♪
なるほど!
粉末のオブラートっていうのもあるんですね。

今度、私だけが食べてる「梅酒の梅ジャム」で、こっそり作ってみようと思います♪
返信する

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事