なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

アップルパイ

2011年03月21日 | お菓子とパン
少し前の事になるのですが。
ママ友さんのお宅で、「お家でお茶しつつの編み編みの会」をしました
お茶菓子担当は私。

本当はチーズケーキを焼いていくつもりで、材料を買っていたのですが。
前夜。作ろうと思ったら・・・電動の泡だて器が、壊れた
まぁ、明日、パイでも焼くか・・・と。

ところが、翌朝。
リンゴも一個あるからプルーストのアップルパイ・・・と思って。
リンゴを切ってみたら、中が、真っ黒

え~。だめじゃん。もう、お店でなんか買って持っていくか・・・とも思ったのですが。
おお、そうだ。紅玉りんごジャムがあるじゃない
ということで。簡単アップルパイを作ることに

冷凍パイシートをタルト型に敷き詰めて。
紅玉りんごジャムを入れたけど・・・底が隠れる程度しかない。量が足りない

うーん。と考えて。

「よし! ここはカスタードクリーム」と。
全卵1個・砂糖50グラム・小麦粉大さじ2杯をぐるぐるとかき混ぜて。
200CCの牛乳を少しずつ加えて伸ばし。
弱火で、かき混ぜながらトロミがついたら出来上がり
全卵なので、あっさりめで仕上がりました。

いそいでジャムの上に敷き詰めて。
・・・普通、カスタードを下で、上がジャム?の方がいいのかねなどと思ったりもしたけれど・・・
ええぇ! もう時間もない
あまったパイシートで飾りをして、卵黄を塗り。
オーブンで焼いて出来上がり

焼きあがったのが、約束の時間の10分前

まだ、ほこほこ・・・と温かいうちに、お皿に移して、持って行きました

なんだか、ドタバタしたけれど。
美味しくできて、良かったぁ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« プラネタリウム | トップ | 毛糸のシュシュ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~ (shutomamy)
2011-03-23 17:46:18
こんにちはしばらく~PCから離れていたshutomamyです。アップルパイ美味しそうですねぇ~。カスタードクリームとジャムのコンビネーション、想像したらたまりませんおやつ&編み編みの会なんて、とっても魅力的お邪魔したかったわ~!多分私はパイ食べて、お喋りしまくって、手ははかどらないでしょう(笑)
返信する
あっという間ですねぇ。 (なんちゃって)
2011-03-23 22:22:50
shutomamyさん。こんばんは。

アップルパイ。上出来でしたよ♪
本当に。近ければねぇ・・・。
手仕事友達。案外、身近に少ないので。大いに盛り上がって、時間が経つのが、早い早い!
で・・・ボコボコ(笑)
返信する

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事