だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

自家製の温玉できしめん

2012年04月26日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜は業務用の生の“きしめん”を買ってあったので、自家製の温玉を作り
温玉きしめんに...。



讃岐うどんを食べる様にかつお節(削り節)をたっぷりとかけていただきました。
スープは冷たい(常温にしたもの)で、一番花かつおを使用し
たっぷりと和風ダシをとったもので。

その他のおかずは下記の通り。



           たらの芽の天麩羅
エビとブロッコリーのオーロラソース    サーモンのマリネ

エビとブロッコリーのオーロラソースは、我が家の人気メニューの1つです。
隠し味に少々のニンニクのすったものを加え、味にコクを出すのが我が家流。




4月も後半になり、だいぶ暖かくなりましたね。

この4月から新生活をおくられた方は、やっと慣れてきた頃でしょうか...。
緊張もあって、疲れもたまってきているのかな~。

私の場合は、この3~4月と多忙の仕事の日々で
この4月の1ヶ月もあっという間に過ぎ去るんだな~と思う今日です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉の蒲焼き煮 | トップ | 春キャベツとエビの塩昆布和え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きしめん (YUKARI )
2012-04-26 19:21:15
きしめんは温かいスープで食べるイメージだけど、こうやって温玉で食べるのも美味しそう。
かつお節とスープにも出汁をしっかりとって食べるところがいいね。
エビとブロッコリーのオーロラソースも美味しそうで食欲涌いてくるよ。
返信する
Unknown (こまつな)
2012-04-26 19:53:08
温玉のきしめん美味しそう!
こうやって食べるのはこれからの季節にいいですね。
お料理レシピのアイデアが豊富で相変わらず素晴らしいです。
こやっぺさんはメニューに困らなくて羨ましいです。
返信する
Unknown (あおくま)
2012-04-26 20:22:48
このきしめん美味しそう!!!
きしめんも温玉で食べるアイデアが浮かぶのが凄いです。
エビとブロッコリーのオーロラソースも御馳走で見ているだけでお腹なりそうです。
返信する
Unknown (萩チン)
2012-04-27 08:23:31
おはようございます。
わーっ、温玉のきしめんですか!美味しそう!o(^▽^)o
自宅で温玉を作られるのがこってますね。
卵が絡んでダシもきいておいしそう。o(^▽^)o
返信する
きしめん (こやっぺ)
2012-05-01 18:04:52
YUKARIさんへ
コメントの返事が遅くなってゴメンね。

きしめんも冷たい讃岐うどんのようにして食べるのも我が家では結構作るのよ。
かつお節タップリが美味しいよね。
返信する
メニュー (こやっぺ)
2012-05-01 18:07:56
こまつなさんへ
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

お料理のメニューに悩むことや困ることって多いですよ。
なかなか新たな料理にチャレンジする時間もなくて、ついついワンパターン化なっちゃいます。
すぐにアイデアが浮かんでお料理出来る方って本当に尊敬しちゃいます。
返信する
オーロラソース (こやっぺ)
2012-05-01 18:10:22
あおくまさんへ
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。

今回はエビとブロッコリーでオーロラソースの味付けにしましたが、これはお肉料理にでも活用出来ちゃいますね。
ニンニクを加えることで香りも良くなりますし、食欲も涌くオーロラソースです。
返信する
温泉玉子 (こやっぺ)
2012-05-01 18:13:02
萩チンさんへ
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
温泉玉子はいろいろな方法で作ることができ、自宅で簡単に作れちゃいます。
頻繁には作ることではないのですが、これからの麺類にはよく合いますね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事