だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

塩麹のコリコリつくねの大葉包み

2013年06月21日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜のメインのおかずは、コリコリとした食感の鶏軟骨つくねの大葉包みを...。



鶏の胸軟骨をみじん切りにし、鶏挽肉とよくこねて
塩コショウ、塩麹で下味をつけて鶏軟骨のつくねを作ります。
鶏挽肉は脂分が少ないので、手に油をつけてこねたり成形するのをお勧めします。
成形が出来たら大葉を包む様にし、少々のごま油でソテー。
成形する際に手に油をつけて成形したので、少々のごま油でOK。

...余談ですが
大葉は我が家の家庭菜園で育った無農薬のベランダ産。
今年もたくましく育っています。

好みでポン酢やお塩をつけてさっぱりといただくのが我が家流です。


その他のおかずは下記の通り。



サーモンのマリネ     茎ワカメの中華和え

茎ワカメはいろいろなお料理に使うことが出来ますし、食感が美味しいですね。
ごま油がほんのりと香り、美味しくいただきました。





台風(温帯低気圧)も接近していますし、なかなかカラッと晴れる日がなくて
思いっきり太陽の下で洗濯したいな~。

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏の五目ご飯と鶏肉の塩麹炒め | トップ | バンバンジー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっくんママ)
2013-06-21 18:13:00
こんにちは。
今回も手のこったお料理ですね。
鶏軟骨をみじん切りにするところが素晴らしいじゃないですか!
ベランダ産の大葉も凄いなー。
返信する
コリコリつくね (Unknown)
2013-06-21 20:32:29
お久しぶりです。
いつも頑張っていらっしゃいますね。

鶏軟骨のコリコリとした食感に塩麹、大葉と美味しそうで興味ひかれますよ。
お料理上手で、愛情が感じられます。
返信する
先ほどのコメント (なみ)
2013-06-21 20:34:13
先ほどのコメントにネーミングを書き忘れてしまいました。
ごめんなさい。
返信する
大葉の家庭菜園 (さゆ)
2013-06-24 18:27:32
今年も大葉の家庭菜園やってるのねー。
大葉レシピ楽しみにしてるわ。
コリコリした食感のつくねだけでも美味しそうだけど、大葉と一緒に食べるのもこやっぺちゃんらしくてgood!
返信する
大葉の家庭菜園 (こやっぺ)
2013-06-24 19:08:32
たっくんママさんへ
大葉の家庭菜園は、もう数年間、続けています。
簡単に育つし、害虫被害もないので簡単に育てられますよ。
大葉レシピを勉強しようと考えているところなんです。
返信する
手抜きも... (こやっぺ)
2013-06-24 19:11:13
なみさんへ
そんなお料理上手だなんて言われると恥ずかしいですよ~。
手抜き料理やつまみ食いはかなり上達したんですけれど
お料理の腕はなかなか...です。
返信する
たくましく育ってます (こやっぺ)
2013-06-24 19:13:35
さゆさんへ
今年も我が家の大葉はたくましく育ってるわ~。
春頃に芽が出てきたな~と思いつつ、時々、お水を与えるだけで、驚くほどの成長ぶりです。
今では私の脚ぐらいまで成長してるのよ。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事