だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

鶏の五目ご飯と鶏肉の塩麹炒め

2013年06月20日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜は久しぶりに鶏の五目ご飯を...。



鶏肉をメインにニンジン、ゴボウ、油揚げ、椎茸の具材の五目ご飯。
昨日はもち米がなかったので、普通の鶏の五目ご飯にしました。
五目ご飯だと、おかずが少なくてもOKですから、手間もあまりかけずに夕食作りが出来ますね。

そんなわけで、昨夜はササッと作れるおかずですませてしまいました。



鶏肉とキャベツの塩麹炒め     ほうれん草とニンジンのゴマ和え

塩麹にハマっていることもあり
昨夜は鶏肉に塩麹で下味をつけておき、キャベツと一緒にソテーしてみました。
しっかりと下味をつけておいたので、塩コショウを加えてソテーするぐらいで
十分に味も入って美味しくいただくことが出来ました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風だしタップリ!ゴーヤチ... | トップ | 塩麹のコリコリつくねの大葉包み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹 (かぷりん)
2013-06-20 20:05:52
私も塩麹は遅ばせながら、はまっている1人です。
いろいろな食材に使えて、勝手ですが健康的にもいいかなーって思ってます。
鶏肉での塩麹炒めソテーも美味しそうですね。
返信する
Unknown (ないる)
2013-06-20 20:40:10
お久しぶりです。

鶏の五目ご飯、美味しそうに仕上がってますね。
五目ご飯ならおかずも少なめでいいし、時々、食べたいなって思うと、頑張って作りますが、結構、難しいんですよね。
焦げが出来ちゃったりして。
刻み海苔やゴマものせてこっていますね。
返信する
美味しそうですね (雅のママ)
2013-06-21 17:21:19
こんにちは。お久しぶりです。
梅雨空の日が多いですね。
まあ、台風接近だから当たり前か、、。

鶏の五目ご飯も鶏肉とキャベツの塩麹炒めとも美味しそうです。
鶏肉を上手に使ったお料理ですね。
返信する
塩麹 (こやっぺ)
2013-06-21 18:05:21
かぷりんさんへ
こんにちは。
私も塩麹はハマっています。
最近は得に鶏肉に使用する機会が多いですね。
しっかりと味も入りますから...。

返信する
五目ご飯 (こやっぺ)
2013-06-21 18:07:32
ないるさんへ
こんにちは。
鶏の五目ご飯は水加減が難しいですね。
私の場合は、気持ち少なめの水加減で作ることが多いです。
たまに焦げができちゃうこともありますが、そのお焦げが香ばしくかんじることもあってあまり気にならないです。
返信する
鶏肉 (こやっぺ)
2013-06-21 18:09:52
雅のママさんへ
こんにちは。
鶏肉は家族みんな大好きなので、自然に食卓に並ぶことが多いですね。

梅雨空が続いているので、思いっきり太陽の下で洗濯したいです。
気分もどこか晴れない気がしますよね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事