だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

和風だしタップリ!ゴーヤチャンプル

2013年06月19日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨日は今シーズン初のゴーヤチャンプルを...。



ゴーヤチャンプルは、和風だしタップリにして仕上げるのが我が家流。
豚肉とゴーヤを塩コショウで炒めて味をととのえ
出汁の素をベースに少々のお砂糖とお醤油だけで味付けです。
最後に焼き豆腐を加えて軽く炒め、かつお節(削り節)をたっぷりとかけて...。

香ばしくてご飯によく合います。

その他のおかずは下記の通り。



バンバンジーサラダ          カツオのタタキのお刺身



バンバンジーサラダも我が家では人気のメニューですね。
香ばしさを出す為に、小エビを加えてみました。

カルシウムもしっかり摂らなくっちゃね。 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッパリ!厚揚げのみぞれ煮 | トップ | 鶏の五目ご飯と鶏肉の塩麹炒め »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (YUKARI )
2013-06-19 19:21:02
ゴーヤを見ると夏だなって思うね。
和風だしたっぷりのゴーヤチャンプルもいいね!
かつお節たっぷりじゃない!!
そうそう、カルシウムもしっかりとらなくちゃね。
返信する
Unknown (こまつな)
2013-06-19 19:46:40
お久しぶりです。ブログ楽しみにしてました。
ゴーヤチャンプルは私も去年ぐらいから作る様になりましたが、ゴーヤチャンプルの素で楽してばかりです。
和風のゴーヤチャンプル興味津々です。
卵は加えないんですか。
返信する
ゴーヤチャンプル (さゆ)
2013-06-20 18:30:53
ジメジメ蒸し暑いねー。

和風のゴーヤチャンプルもちょっぴり変わっていて美味しそうね。
かつお節からダシが出ているんだろうなー。
私も数年前からゴーヤははまっているの。
ゴーヤの家庭菜園(緑のカーテン)までは手がでないんだけれどね。
返信する
ゴーヤ (こやっぺ)
2013-06-20 18:50:03
YUKARIさんへ
ゴーヤはここ近年、夏野菜として有名になったものね~。
我が家でも夏にはよく食べる様になったわ~。
年齢と共に健康や美容に関心が強くなるものよね~。
遅いかもしれないけれど、最近はエイジングケアに心がけています。
返信する
 (こやっぺ)
2013-06-20 18:52:47
こまつなさんへ
ブログ更新をお休みしててごめんなさい。
これからもマイペースに頑張りますね。

ゴーヤチャンプルに我が家では卵は加えないことが多いですね。
卵を加えれば味もマイルドになるのですが、ゴーヤの苦みを楽しみたいので、あえて卵は加えないときが多いです。
返信する
ゴーヤ (こやっぺ)
2013-06-20 18:55:33
さゆさんへ
ゴーヤの家庭菜園はうちの近所でも育てているところが多いよ。
我が家でも数年前は育てていたこともあったんだけれど、網が破れてしまってからオワズケ状態です。
最近は家庭菜園はトマトと大葉ぐらいかな~。
大葉はたくましく今年も育っています。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事