だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

和風ゴーヤチャンプル~春雨入り~

2013年07月02日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜はゴーヤチャンプルを...。



ここ近年、全国的にゴーヤはメジャーになり夏野菜の代表の食材になりましたね。
我が家でも夏場はよく食べます。
かつお節をタップリとかけて和風のゴーヤチャンプルに仕上げるのが我が家流。
昨日はそれにプラスして春雨を加えてボリュームアップです。
春雨がよく和風の味を吸い込み、溶き卵を加えなくてもゴーヤの苦みが強くならずに仕上がりました。

その他のおかずは下記の通り。



      サラスパのサラダ
鰹のお刺身        ほうれん草の白和え

ゴーヤのレシピも沢山あるので少しずつ勉強したいと思うんですが、なかなか時間がなくて...。
新たなゴーヤレシピを作ってみたいなと思う今日この頃です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビとパプリカのガーリック... | トップ | Martini tour 2013~Open Ses... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (YUKARI )
2013-07-02 19:10:39
ゴーヤは緑のカーテンにして育てているところも増えて着ているよね。
うちの近所でも育てているお宅があって、元気に育ってるの。
ゴーヤレシピは私も増やしたいなって思っているところなので、頑張って開拓してくれると嬉しいな。
返信する
Unknown (こまつな)
2013-07-02 19:57:05
ゴーヤチャンプルいいですね。
夏が来たなーって思います。
確か、去年だったと思いますが、カレー味のゴーヤチャンプルも作っていましたよね。
うちでも、そろそろゴーヤチャンプル食べたくなりました。
返信する
Unknown (萩チン)
2013-07-03 08:41:08
おはようございます。
ゴーヤチャンプル美味しそうです。(*^_^*)
春雨も合いそうだなって新たな発見です。
ちなみに、ゴーヤ茶って飲んだことがありますか?
健康に良さそうだけど、どんな感じかと思って。
飲んだとこがあったら感想をお願いします。
返信する
ゴーヤ (こやっぺ)
2013-07-03 19:24:41
YUKARIさんへ
ゴーヤは夏野菜としてかなりメジャーになってきたよね。
グリーンのカーテンで育てている人達も多いみたい。
今年も猛暑になるみたいだから、ゴーヤのグリーンのカーテンは流行るかもしれないね。
返信する
ゴーヤレシピ (こやっぺ)
2013-07-03 19:27:10
こまつなさんへ
去年、カレーブイヨンを使用してカレーのゴーヤチャンプルの記事をブログにアップしたかもしれません。
ゴーヤレシピはいくつかあるのですが、なかなか増えないのが現状で、ゴーヤレシピは、この様な和風味のゴーヤチャンプルが我が家の味の定番になりそうです。
返信する
ゴーヤ茶 (こやっぺ)
2013-07-03 19:28:38
萩チンさんへ
ゴーヤ茶はドラックストアで見掛けたことはありますが、実際に飲んだことはないですね。
きっと身体に良いんでしょうね。
私も興味あります。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事