だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

2011年 お正月帰省

2011年01月02日 | スポーツ/ゲーム/ギャンブル
新年明けましておめでとうございます
皆様、清々しい新年をお迎えのことでしょう。新年が素晴らしい年になりますよう願っております。

今年の年末年始のお休みは短かったので
1日の朝早くから今日(2日)まで1泊で実家のある茨城へ帰省してきました。

数ヶ月ぶりに帰省したので
親戚の家を訪問したり、母親、妹夫婦、甥っ子達と短い間でしたが
日頃の話や甥っ子の話に華が咲き、楽しい時間を過ごしてきました。

甥っ子のケイタ君は
まだ4歳のちびっ子ですが日本の新幹線、特急の名前をほどんど言えるぐらいの電車好き。
ケイタ君に驚きを隠せませんでした。凄いです!

ケイタ君のお土産に新幹線や特急列車のDVDを用意していき、良かったと思います。
とても喜んでくれた様子で、朝から主人のゲンタロウと一緒にそのDVDを観たいと騒ぐ始末。
暖かくなったら(春頃に)東京に新幹線を見に行きたいと言っており
主人のゲンタロウと男同士の約束をして帰省してきました。

実家から車で10分ほどの日立お魚センターにも立ち寄り
毎度の事ですが、海鮮ものをお土産として購入しながら戻ってきたところです。
お土産は、主人の実家やお世話になっている先輩夫婦、あとは我が家もの。

ここは、いくつかの鮮魚屋さんが集まっていますがお薦めはあかつ水産
安くて新鮮なものが多いです。 アメ横よりも安く買うことが出きるカモ...。

その他に、普段お世話になっている方々にお土産を買って戻ってきた我が家です。
その他のお土産は...
干し芋
運平堂の大甕(おおみか)まんじゅう など。

地味なものばかりですが、美味しいので食べたいというリクエストがあったのでお土産で買ってきました。

アッという間の1泊の帰省でしたが、楽しい時間が過ごすことが出来て良かったです。

明日(3日)は早くも仕事始めです。
今年も、共働き主婦として頑張っていこうと思ってます。

また私ゴトですが
この【だっぺ天国】のブログも今年の3月末に5周年を迎えようとしております。

マイペースな性格で息詰まることもありますが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

スキー旅行 ~ルヴァ~ VOL.2

2009年03月30日 | スポーツ/ゲーム/ギャンブル
斑尾高原へ毎年スキーへ行っているのですが、その際に必ず立ち寄るお店があります。
そのお店はルヴァ

ハキハキとしたママさんのトークが面白く、アットホームなお店です。
そして店内の壁一面には、全国各地から来た人達が定期券から名刺まで貼り尽くしています。
ここでは個人情報などは全く関係ない世界...。
ママさんも壁に貼っていってくれたこれらのものが、一生の宝物だとおっしゃっていました。

私もこの【だっぺ天国】のURLを足跡に残してきちゃったという訳です。

斑尾へはスキーを目的に毎年行っているのですが、ここのルヴァへ立ち寄るのも楽しみの一つ。
あれこれとママさんと世間話に華を咲かせ、楽しい時間を過ごすのが大好きです。
ここの甘めの家庭的なカレーライスも私の口にピッタリです。

斑尾高原は冬はスキー場として運営しており、春から夏にかけては避暑地として観光客に...。
又はテニス等の合宿等で学生達も多く来られるとか...。

斑尾へ行く機会があったら、是非、ルヴァへ足を運んでみるのをお薦めします。
【ルヴァ】
         電話:0269-64-3251
         営業時間は不定期な時もあるようですが、平日は19:00まで営業。土日は20:00までの営業。

斑尾高原観光協会 山の家も参考にどうぞ。

スキー旅行 VOL.1

2009年03月30日 | スポーツ/ゲーム/ギャンブル
週末から長野県斑尾高原スキー場へ行ってきました。
近年はこの時期(3月下旬)に斑尾高原へスキー旅行へ行くことが多くなっている我が家です。

初日の3/27の金曜日は生憎の雪。
斑尾のスキー場でも久しぶりに降った雪だったようです。

しかし深夜遅くから降り続いた雪のお陰で、雪質は最高!
新雪が積もったので、まるでグラニュー糖の様な雪。
パウダースノーでスキーを楽しむことが出来ました。
頂上から滑ってみたかったのですが、この日は初中級コースだけを楽しむことに...。

次の日からはお天気にも恵まれ青空の元でのスキーを楽しんできちゃいました。
ワタシって、結構、晴れオンナなんです。

頂上までしっかりと見え、青空が広がっています。

気持ちいい~っ!!

初日の金曜日に頂上から滑ってくるのを断念していたので(視界が悪いと自身が無いんですよね...しかもコブ斜面は苦手なのです)
土曜日からは思いきって頂上から滑ってきちゃいました。 アレコレ... 10回程度ほど...。

天候にも恵まれ、大好きな斑尾高原でのスキーを満喫してきた私:こやっぺです。

また頑張って働いて、来シーズンも行きたいと思っているのは言うまでもありません。
素敵な週末を過ごし、リフィレッシュ出来て本当に良かったです。

斑尾高原スキー場の詳しいことを知りたい方はこちらからどうぞ。

斑尾高原スキー場近辺の宿泊はこちらのホテルがお薦めです。
  格安で良心的なホテルです。

今年初スキー ~軽井沢へ~

2009年02月22日 | スポーツ/ゲーム/ギャンブル
昨日は今年初のスキーへ行ってきました。 とりあえず足慣らしということで...。
場所は軽井沢プリンススキー場。

天候にも恵まれ、気持ちよく足慣らしの練習が出来たように思います。
(でも今年は雪不足ですね。去年より少なく感じました)
軽井沢のスキー場はあまり広くはありませんが天候に恵まれることが多く
我が家にとっては練習するのには最適なゲレンデなんですよね。
中上級のゲレンデは比較的すいていますし、もし天候が悪くてリフトが止まってしまっても隣りに隣接されている軽井沢アウトレットで楽しむことも出来ますしね。

軽井沢と言うと、先日、噴火した浅間山は大丈夫なの?!?って思うでしょ。
軽井沢のスキー場は、浅間山の噴火があった時は灰が降ったようですが、今現在では全く噴火の影響がないですね。
昨日の浅間山の様子は下記の通りです。

少しの煙りが出ていましたが、落ち着いた様子です。

ちなみに軽井沢プリンススキー場の頂上の様子はと言うと...

結構、混んでますね。大学生かな?と思われるボードの集団が結構、目につきました。
頂上が初級者コースということもあり、頂上から軽井沢プリンス側に滑る方が多くいます。

帰りにはショッピング大好きの私のことです。
勿論、隣りに隣接されている軽井沢アウトレットに立ち寄ってきましたよ~。
綺麗なツリーを発見したので、パチリと!

スキーにショッピングに有意義な一日が送ることが出来て良かったです。
今度は何処のゲレンデに行こうかなっ! 計画立てるのも楽しみです。
...その為には、頑張って働かなければっ!

軽井沢プリンススキー場情報はこちらをどうぞ。

軽井沢アウトレット情報はこちらをどうぞ。

苗場へ春スキー

2008年04月13日 | スポーツ/ゲーム/ギャンブル
昨日(4/12)は今シーズン最後の春スキーへ苗場スキー場へ行ってきました。
春スキーということで家の出発は遅めの6:30。 ではありません。勿論、で。スキー場には9:00頃到着。

山頂の筍山山頂までは行けませんでしたが、それなりに楽しむことが出来て良かったです!
お天気も午前中は晴れてくれてラッキー!

私って結構、晴れオンナなんですよ。
しかも春スキーということでゲレンデは空いていました。

苗場スキー場のメインゲレンデも通常より空いていましたし、私はコブ斜面が苦手なのですが大斜面のコブが小さくて滑りやすかったです。
ゲレンデでのも美味しく、ベチャベチャ雪で脚をとられながらの滑りを満喫してきたのですが、やっぱり山の天気は変わりやすいもの。午後過ぎには雲行きが怪しくなり、霧が発生!視界不良の状態でした。

今シーズンは泊まりで行ったスキーが1回。あと4回は日帰りスキーでしたが、今シーズンのスキーは雪にも恵まれて満喫出来たと思っております。
来年も是非、斑尾高原へスキーにも行きたいと思っていますが、焼額山(志賀高原)や野沢温泉スキー場へも足を伸ばしてみたいと思っています。その為に、また頑張って働かなくっちゃ!!

苗場スキー場
苗場スキー場情報です!

斑尾の歩く歩道

2008年03月31日 | スポーツ/ゲーム/ギャンブル
去年も斑尾高原スキー場へ行ったのですが、去年はTバーが故障の為に動いていなかったんです。
(斑尾高原とタングラム斑尾の連絡位置にあります)
その為、スキーヤーもボーダーもゆるやかな斜面を歩いて登るところがありました。
あのブーツを履いて板を持ちながらの歩行は辛いものです。
でも今年は進化した歩く歩道というものが出来ていました。

こちらです。
(画像がピンボケでぶれてしまってゴメンナサイ...

エスカレーターの様にこれに乗ると、立っているだけで登ってくれるから楽チンでした。

斑尾高原スキー場へ行ってきました

2008年03月31日 | スポーツ/ゲーム/ギャンブル
【だっぺ天国】開設二周年を迎え、沢山のコメントをいただきありがとうございます。
 これからも私なりにコツコツと書いていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

そんなブログ開設二周年を迎えた中、28日より私の大好きな斑尾高原スキー場へ行ってきました。
私にとって、最近では一番お気に入りのスキー場です。

天候は初日、晴れ&曇りで恵まれました。

しかも平日金曜日ということでゲレンデは比較的、すいていましたね。
でも世間は春休みということで、ファミリーのスキーヤーや学生風のボーダーが目立っていたかもしれません。

白樺の木も雪の反射と太陽に照らされ光って見えていました。

後の日は朝から小雪が降り続き、ゲレンデでは小雪とミゾレの悪天候になってしまい頂上までは行けず自毎に...。
とっても残念です。 ...
でも初日はタングラム斑尾スキー場のエリアまでも滑ってこられたので良かったです。
天候が良いうちにと初日からガンガンと滑ってきちゃいました。
だって10時ぐらいから滑り始め、休憩一回1時間ぐらい、スキー場営業終了までビッシリと滑ってましたから...。
ちなみに、ランチは鶏五目炒飯とビール。
スキー場で飲むって美味しいものです。

後半は天候には恵まれなかったのですが、また来年も機会を見付けて行きたいゲレンデです。