だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

春キャベツとエビの塩昆布和え

2012年05月01日 | こやっぺ家ごはん:和風
春野菜も多く売られ始め、頻繁に目にとまることが多くなってきましたね。

春キャベツをレンジでボイルし、エビをサッと茹でて水気を取り
塩昆布で軽く和えてみました。



春キャベツは柔らかくて歯ごたえも良く、この時期は美味しいですね。
シンプルですがご飯によく合います。

昨日のその他の夕食のおかずは下記の通り。



豚肉の生姜焼き     ほうれん草の人参のゴマ和え
             冷や奴

豚の生姜焼きは、お腹がすいている時にはモリモリと食べることの出来るおかずですね。
昨日は生姜をすり、結構、パンチのある生姜焼きに...。




G.Wに入り、仕事上では稼ぎ時ということもあり多忙の連日だったので数日間
ブログの更新をお休みさせていただきました。

G.Wは毎年、何かと多忙になることが多いので、自分自身、割り切って頑張って仕事しているつもりですし
G.W明けに楽しみにしていることがあるので、頑張って仕事している日々です。

そんなうちにアッという間に5月。

G.Wの真っ最中ですが
皆様、良いG.Wをお過ごしくださいませ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製の温玉できしめん | トップ | 鶏もも肉と野菜の甘辛ソテー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンウィーク (YUKARI )
2012-05-01 19:05:49
ゴールデンウィークと言っても、半ばに平日を挟んでいるし今日は私も仕事。
パーッと旅行にでも行きたいところだけど、車の車検や家電を買ったりしてお金を使うことが多くってなかなか難しい我が家。

うちも昨日は生姜焼きだったのよ。
ホント、お腹すいている時にはもってこいのおかずだね。
返信する
ゴールデンウィーク (リカ)
2012-05-02 08:40:19
ゴールデンウィークも忙しそうね。
頑張っているのね!

春キャベツ美味しいよね。
私も最近、炒め物にして食べてるよ。
エビも加わって美味しそう。
返信する
5月 (雅のママ)
2012-05-02 18:01:37
こんにちは。お久しぶりです。
相変わらず頑張っていらっしゃるんですね。
G.Wも何かとお忙しそうで、、。
私の方も先月は学校の行事やら何やらで忙しくて、アッという間に5月になってしまった気がします。

生姜焼きはうちでも人気のメニューです。
男の子がいると結構、食べるものですよ。


返信する
G.W (こやっぺ)
2012-05-02 19:03:48
YUKARIさんへ
毎年のことだから解っていたんだけど、今年も何かと忙しいG.Wです。
ゆっくり旅行にも行きたいけれど、G.Wに楽しみにしているコンサートもあることだから、それで我慢です。
楽しみがあるからG.Wも頑張れる気がするわ~!
返信する
春キャベツ (こやっぺ)
2012-05-02 19:05:33
リカさんへ
春キャベツは期間が短いけれど、この時期のキャベツは柔らかいし美味しいよね!
炒めものにしてもキャベツ本来の美味しさが出て美味しそう。
返信する
生姜焼き (こやっぺ)
2012-05-02 19:08:12
雅のママさんへ
私も先月は新年度ということもあり、新たな仕事が入り込んできたり、人の入れ代わり等もあり、忙しかったです。

生姜焼きはみんな大好きなメニューですね。
食べ盛りの男の子ならガッツリ食べるものでしょうね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事