だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

ハムと夏野菜のマリネ

2012年08月02日 | こやっぺ家ごはん:和風
毎日、暑いですね~。
しっかりと食べて、水分もしっかり摂って、休める時にはゆっくりと休む様に心がけている今日...。

昨日は、ハムと夏野菜でサッパリ系のマリネを...。



ロースハム、トマト、タマネギ、パプリカ、大葉の具材で...。
食べやすい大きさに切り、オリーブオイル、レモン汁、お酢、塩コショウ、生姜のすったもの少々で
味付けをし、冷蔵庫で30分ほど冷やしていただきました。

昨夜は下記の様な食卓になった我が家です。



鶏肉とパプリカ、ピーマンの甘辛ソテー チクワとハムのクルクル巻き&ブロッコリー
鯖の塩焼き              ハムと夏野菜のマリネ

鶏肉とパプリカ、ピーマンの甘辛ソテーは、我が家ではよく作るおかずです。



ピーマンが無くても、パプリカやタマネギ、インゲン等と一緒に甘辛の味付けでソテーして
食べることが多いですね。


話は変わります。

今日は私の住んでいるところでは、夏祭り。
法被や浴衣を着た人が、帰宅時にたくさんいて、にぎわっていました。

皆さんも体調管理に気をつけて、良い夏をお過ごしくださいね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツのウィンナーロール | トップ | 鶏の蒲焼き煮と屋台風イカ焼き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです! (しづく)
2012-08-02 19:17:09
夏野菜いっぱいのマリネ、色合いも良くて美味しそうです。

こちらは、都内近辺や関西地方と比べるとそんなに暑くないですが、でもやっぱり最近は暑いです。
昨夜(今日?)はオリンピックの競泳の放送を見たくて、寝不足気味で仕事にでかけました。
やっぱり休む時はしっかり休まないとダメな年齢、歳、身体ですね。
こやっぺさんも夏バテにはご注意をしてください。
返信する
Unknown (アン)
2012-08-02 20:04:33
うだるような暑さが続いていますね。
ハムと夏野菜のマリネ、この暑い時期にピッタリだし美味しそうです。
大葉は育てているものかしら。
美味しそうにお料理されていて、さすがです。
返信する
Unknown (モモタカ)
2012-08-02 20:25:20
お久しぶりです。

大葉の家庭菜園の記事から、じっくり読ませていただきました。
立派に育っていますね。
ただ、あまり日当たりよすぎると、大葉は葉が硬くなったり黒くなり痛むので気をつけてください。
美味しそうな大葉のレシピの数々、美味しそうです。
返信する
体調管理 (こやっぺ)
2012-08-03 19:24:50
しづくさんへ
ロンドンと日本では時差が8時間もあるので、オリンピックを観ていて寝不足の方も多いことと思います。
私もリアルタイムで観たい競技があるのですが、眠気に勝てず、寝てしまっています。

暑さの中の寝不足は身体にも悪いので、体調管理にお気をつけくださいね。
返信する
大葉 (こやっぺ)
2012-08-03 19:26:35
アンさんへ
アンさんのおっしゃるとおり、大葉は我が家のベランダ産のものです。
毎日食べてもOKなぐらいたくましく育っているので、食卓に頻繁に並んでいる我が家です。
返信する
陽当たり良好 (こやっぺ)
2012-08-03 19:28:23
モモタカさんへ
連日、暑い日が続いていますね。

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
我が家はおかげ様で、陽当たりは良いので、大葉にとっては陽当たりが良すぎるぐらいかもしれません。
大切に育てますね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事