だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

鶏の蒲焼き煮と屋台風イカ焼き

2012年08月03日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜は久しぶりに、鶏のもも肉を使い蒲焼き煮を...。



...そう、『蒲焼き』と言うと『鰻(ウナギ)の蒲焼き』を想像する方が多いことでしょう。
でも鶏肉を蒲焼きのタレでじっくり煮込むのも美味しいもの。

我が家では、鰻は私しか食べないので、先日の土用の丑の日に鰻丼を食べたのは私だけ。
そんなこともあり、蒲焼きのタレが余っていたので鶏の蒲焼き煮にしたのが正直なところです。
蒲焼きのタレは、その他にもお料理に使えるので便利ですね。

昨夜は下記の様な食卓になった我が家です。



鶏もも肉の蒲焼き煮     竹輪キュウリ
屋台風イカ焼き       キュウリ&モヤシ&カニかまの和え物

屋台風のイカ焼きは
自己流の生姜のすったものとお醤油、お酒で下味をしっかりつけてから焼き
焼き終えたところで、生姜醤油のタレをつけて...。



生姜の香りがして、屋台風の仕上がりになりました。

主人の晩酌のおかずにもピッタリでした。


おまけ...。
綺麗な夕焼けだったので、ヘタっぴながら写真をパチリ。



8月最初の週末も暑くなりそうです。
皆様、体調管理に気をつけて、良い週末をお過ごしくださいませ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムと夏野菜のマリネ | トップ | 豚肉と大葉のクルクル巻きソテー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまつな)
2012-08-03 19:31:56
鶏肉の蒲焼き煮いいですね。
こちらまで蒲焼きの香りが漂ってきそうです。
それに屋台風に焼いたイカも夏!って感じで美味しそうです。
確かにこういうイカ焼きって、お祭りに行くと屋台で売られていそうだもん。
こやっぺさんはお祭りや花火大会は行かれましたか。
返信する
蒲焼きのタレ (あおくま)
2012-08-03 20:25:24
いやーー、毎日暑くてイヤになりそうですね。
真夏だからしょうがないけれど、昼間、外に出たくないです。
蒲焼きのタレって鶏肉にでも合うんですね。
とっても美味しそうなので、見ていたらお腹すきました。
あの匂いが食欲さそうのー。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-08-03 20:58:51
おひさ。毎日、暑いっつーーの。
只今、残業中で休憩をしながら書き込み中。
旨そうなものばかりで飲みたくなる!
屋台でも居酒屋でもいいから、仕事終えて飲みたいよー。
後輩に仕事、頼んで飲みに行きたいけど、やっぱりそれが出来ない真面目なサラリーマン。
立派だろー。ワイルドだろー。
返信する
いいですね (雅びのママ)
2012-08-05 14:09:26
こんにちは。
鳥の蒲焼き煮に、イカの生姜醤油焼きと夏らしく、スタミナつきそうで美味しそうですね。

こやっぺさんも暑さでダウンしないよう、頑張ってください。
返信する
お祭り! (こやっぺ)
2012-08-06 18:36:52
こまつなさんへ
毎日、暑いですね~。
各地でお祭りが開催され、私の住んでいる街では先週、お祭りで、週末は近くで大きな花火大会があり、小さくですが我が家からも花火を見ることが出来ました。
残念ながら今年はお祭りと言うお祭りには行けていないのですが、その他に楽しむことがあるので、それで満足しています。
返信する
蒲焼きの香り (こやっぺ)
2012-08-06 18:38:57
あおくまさんへ
そうなんですよね~。
あの蒲焼きの香りって、夏にピッタリだし食欲を誘う香りなので、私も大好き。
鶏肉にもしっかりと味をからませれば美味しく香ばしく食べられますよ!
返信する
元気そうで! (こやっぺ)
2012-08-06 18:40:57
よっしーへ
しばらくだけど元気そうね!
飲み過ぎに注意して、この夏も元気にワイルドにすごしてください。
奥様にも宜しくね。
返信する
猛暑が... (こやっぺ)
2012-08-06 18:44:43
雅のママさんへ
猛暑が続いていますね~。
思っていたよりも今年の夏は蒸し暑くて、ちょっと動くだけで汗がジワッと出てきますよね。
バランスの良い食事をしようと心がけていますが、それがこの暑さだと難しいくってね~。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事