だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

ほうれん草の卵巻き

2006年10月17日 | こやっぺ家ごはん:和風
このレシピは、特にお弁当のおかずやお酒のおかずピッタリです。
ほうれん草は、ビタミンやベータカロテン、鉄分が豊富な食材です。レバーと同様なくらいの栄養効果があります。

【作り方】
ほうれん草:2袋 卵:2ケ
醤油:大さじ2ぐらい 砂糖:大さじ3はい
だし汁:2はい

ほうれん草は、ほうれん草のおひたしを作る様に茹でて、水気を手で絞り切り、とる様にします。
フライパンに、適量の油をひいて、薄焼き卵を作ります。
薄焼き卵にほうれん草を横に置き、クルリと巻いていきます。
巻き終わったら、食べやすい大きさに切っていきます。(輪切り状にしていきます)
お好みで、醤油.砂糖.だし汁を混ぜた、ソースを作ります。(お好みで、いりごまやすりごまを混ぜても風味が増して美味ですよ)
巻き終わった、ほうれん草の卵巻きにこのソースをかければ出来上がりです。
(お弁当用には、ほうれん草を茹でた後、水気を絞った後にソースをほうれん草になじませた後に卵に巻いていく方がいいでしょう)

お弁当に入れても色鮮やかですし、もちろんビタミンも多く接種できますよ。
簡単で美味しい、ほうれん草のご紹介でした。
やはり、野菜は日々、接種していかなければね~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草のナメタケ和え | トップ | なんちゃって日常のまめ知識... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (リカ)
2006-10-18 08:31:32
きれいに卵が巻けているじゃん。

これがお弁当に入っていたらキレイかも。
返信する
お弁当と言えば (ひろ)
2006-10-18 12:20:15
先日の子供の運動会で、旦那の両親も来るということだから、朝四時起きでお弁当つくったのよ!なのに、あちらのお母さんったら、『油っぽいおかずばかりじゃない』て言うのよ!頑張ったのに、あーむかつく!
返信する
ありがとう (こやっぺ)
2006-10-18 22:49:28
リカさんへ

卵巻きと一緒に野菜(ほうれん草)もとれるからお薦めだと思うよ。

お褒めいただいてありがとう。
返信する
ご苦労様 (こやっぺ)
2006-10-18 22:54:53
ひろさんへ

そっか~。そんなことがあったんだね。

お疲れ様。

嫌な事は誰でも有ること... ストレスをお互いにためこまない様にしようね。
返信する
お弁当 (イワシ)
2006-10-19 12:33:26
さすがに子供の運動会には力いれてお弁当をつくったけど、日頃の子供のお弁当のおかずは、冷凍食品が活躍です。

朝の忙しい時のお弁当つくりは、時間がなくてこったのはつくれないです。気持ちはあっても難しいな。
返信する
冷凍食品の進化 (こやっぺ)
2006-10-19 22:57:51
イワシへ

確かに最近の冷凍食品ってスゴイよね。しかも、味もそこそこ美味しいし。

友達の中でも、日頃の子供のお弁当には冷凍食品が日々、使われて活躍しているってことを聞きます。

とにかく、主婦は何かと忙しいものなんだよね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事