だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

ほうれん草のナメタケ和え

2006年10月17日 | こやっぺ家ごはん:和風
これは我が家の主人が大好物の
ほうれん草のナメタケ和えです。
材料も安く上がるし、とっても簡単です。
でも、とても美味しいです!!
もちろん、お酒のおつまみにもOKですし、暖かいご飯にもピッタリです。
しかもほうれん草のビタミンなども美味しく接種出来るのでお薦めです。

【ほうれん草のナメタケ和えの作り方】
材料 : ほうれん草:1~1.5袋ぐらい ナメタケの瓶:1~1.5瓶ぐらい
     いりごま:適量(無くてもOKです)

《作り方》
ほうれん草は、ほうれん草のおひたしを作る様に、大きな鍋でほうれん草を茹でます。
茹で上がったら、ザルにあけて冷水などで冷やします。
その後、水気をしっかり絞り、食べやすい大きさにほうれん草を切ります。(役、3~5センチぐらい)
それらのほうれん草を、ボールにあけます。(移します)
ほうれん草にナメタケの瓶1~1.5瓶(適量)を加えて、まんべんなくかき混ぜます。
お好みで、いりごまや鰹節を一緒にかき混ぜてもOKです。

とても簡単ですし、これからの涼しい季節~寒くなる季節にはお薦めの一品です。

興味のある方、また、これらのものが好きな方、是非チャレンジしてみてください。
私の様なズボラな大ざっぱな私でも出来る料理です。
きっと、たくさんの方が簡単にトライ出来ると思いますし、美味しく食べられる家庭的な味だと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« i-MACライフ | トップ | ほうれん草の卵巻き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナメタケ (萩チン)
2006-10-17 07:07:07
ナメタケの瓶って美味しいですよね。

それだけで、ご飯一膳食べられるもん。

簡単なので是非作ってみまーす。
返信する
アイデア (雅のママ)
2006-10-17 10:00:07
うちの子は野菜が苦手な方なので、大好きなナメタケご飯風に食べさせちゃいますよ。これならいけそうです。アイデア料理ですね。
返信する
お薦めです (こやっぺ)
2006-10-17 20:06:16
萩チンさんへ

うちの主人もナメタケは大好きで、それだけでご飯が2膳食べられると言ってます。安上がりなところもある主人なんです。



でも、これは本当に簡単です。

お薦めですよ。是非、トライしてみてください。
返信する
子供の野菜嫌い (こやっぺ)
2006-10-17 20:08:43
雅のママさんへ

最近は、子供の野菜嫌いや子供の糖尿病まで出てきているようですね。

簡単ですし、子供の栄養を考えてもお薦めです。

また、ごはんの上にかけて食べちゃっても美味しいものですよ。

(ちょっと、行儀がわるいかもしれませんが...)
返信する
なるほどね (リカ)
2006-10-18 08:29:36
なめ茸の瓶のものを使えば味付けの失敗も無いもんね。

アイデア料理だね。



ところで

ミクシィには興味ある?
返信する
今は... (こやっぺ)
2006-10-18 23:00:04
リカさんへ

今は、買ったばかりのMacのことでいっぱいいっぱいです。

Mixi(ミクシィー)は確かに興味はあるけれど、目の前のこと(新しいパソコン)を先ず勉強したいので、当分の間は?って感じですね。



少しでも慣れていかなければ!頑張るよ~!!
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事