だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

細竹と鶏肉の春野菜甘煮

2010年04月13日 | こやっぺ家ごはん:和風
春野菜もだいぶ売られるようになりましたね。
週末に細竹を買ってきたので、鶏肉と春キャベツ、インゲンを加えて春野菜の甘煮が昨夜のメインのおかずです。



鶏肉にはしっかりと塩、コショウで下味をつけておき、鶏ガラスープの素をベースに少々のお砂糖、ミリン、お醤油、お酒で味付けをし、水溶き片栗粉でとろみをつけていただきました。
細竹は煮て食べても美味しいのですが、とろみをつけて甘煮にして食べるのも好きです。
ご飯にもよく合うんですよね~。

その他のおかずは下記の通り。



スティックブロッコリーの肉巻き&エノキの肉巻きソテー
サーモンのマリネ       ハムとキュウリの中華ゴマサラダ



スティックブロッコリーも春野菜の一種なのかな...。
最近はよく見かけるようになりましたね。 茎の部分がシャキシャキしていて大好きです。

...主人が「菜の花のわりには苦みが全くないね」って言っていました。
菜の花じゃありませんから!!! 
まあ、菜の花に似ていると言えば似てるけれど...。 


おまけです。
我が家の玄関先では、今年は遅咲きのラッパスイセンが満開になり、清々しい香りが漂っています。



今年はやっぱり寒さが厳しかった為か?!? 今頃になって見頃になりました。
早く暖かな春らしい日々が続きますように...。

もう少しで我が家のチューリップも満開になります。  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い食器で | トップ | エノキの大葉肉巻きソテー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころんと)
2010-04-13 19:15:04
細竹と鶏肉の甘煮、美味しそうですね。
いつも煮て食べることが多いですが、とろみをつけて食べるのもいいなーって思っちゃいました。
ご飯にもよく合いそうです。

こやっぺさんのお宅では、スイセンのいい香りが漂っているんですね。スイセンの香りって爽やかで好きですし春を感じますね。
ガーデニングのブログも楽しみにしています。
頑張ってください。
返信する
細竹 (しづく)
2010-04-13 19:33:47
細竹ってこうやって食べる方法もあるんですね。
昔、母親が作っていたのは、かつお節をタップリと使った煮物(土佐煮風かな)でした。
スティックブロッコリーの肉巻きもメチャ美味しそうです。
こちらはまーーだまーだ寒いけれど、そちらはもう春ですね。
返信する
細竹 (リカ)
2010-04-14 08:35:40
細竹というと、春だね。
先日、お惣菜屋さんで、タケノコご飯が売られていて美味しそうだなーって思ったところよ。
こやっぺ亭の食卓は少しずつ春だね。
チューリップも楽しみにしてるよ!
返信する
ガーデニング (こやっぺ)
2010-04-15 18:18:54
ころんとさんへ
ガーデニングは冬の時期はあまり育てていないのですが、この時期になるとお花が恋しくなって毎年、ガーデニングを楽しんでいます。
これからガーデニングが楽しい時期になりますから...。
やっぱり植物に癒されますね。
返信する
土佐煮 (こやっぺ)
2010-04-15 18:21:15
しづくさんへ
竹の子は土佐煮の様にして食べるのも大好きですヨ!
でも今回は細竹だったので、とろみをつけ甘煮にしてみました。
とっても柔らかく美味しかったです。
返信する
チューリップ (こやっぺ)
2010-04-15 18:23:27
リカさんへ
今日はまるで冬のような寒さだったよね。
風邪っぽいので早めに治さなくっちゃ。

チューリップは来週あたりに咲いてくれそうな予感です。
今年も遅咲きになっちゃったけれど、とっても楽しみなの。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事