だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

オカヒジキとモヤシのポン酢和え

2010年07月14日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨日の記事では食卓にヒジキ煮が登場していましたが
今回はオカヒジキとモヤシのポン酢和えです。



オカヒジキは海藻とは違って、植物の様なもの。
山形県(特に庄内地方)ではよく食べられているようで、ヒジキと同様に鉄分がとても豊富なんですって。
低血圧気味なので、私は多めに食べた方がいいかな~と思っていますし
最近、我が家ではプチ人気のおかずです。

オカヒジキとモヤシをサッと茹でてポン酢和えで食べるのが一番好きですが
好みでワサビ醤油で食べるのもお薦めです。

昨夜は冷蔵庫の野菜室に残っている野菜を多めに食べようと思い
ちょっこっとずつのおかずになりました。 主人ののおかずもかねて...。



チクワの大葉梅シソ巻き&トマト&サラミ キュウリの浅漬け 焼売
サーモンのマリネ オカヒジキとモヤシのポン酢和え


はやいもので7月も中旬になり、蒸し暑い日が連日続いていますね。
本当に日本列島がサウナ状態だわ~。
そして九州地方や西日本では豪雨で水災害もでています。
これ以上、大きな被害が出ないことを願っています。 
梅雨明けが待ち遠しいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタミナ和食の食卓 | トップ | 鶏肉&パプリカ&インゲンの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカヒジキ (YUKARI )
2010-07-14 19:10:21
先日、買い物へ行ったらオカヒジキって売られていたのを発見。
どうやって料理するのか分からなかったので手に取ってみたけれど断念しちゃった。
最近はいろいろな野菜が売られていて、どうやって料理するのに考えるよ!
返信する
Unknown (ダンプ店長)
2010-07-14 22:30:07
おひさです。
とても旨そうだし、飲みたくなるおかずですね!
オカヒジキ大好きです。
返信する
Unknown (茶猫)
2010-07-15 13:50:36
こんにちは。
おかひじきをワサビ醤油で食べるのは美味しいですね。
栄養もあり、シャキシャキして今の時期にぴったりです。
返信する
分かるワ~ (こやっぺ)
2010-07-16 18:43:06
YUKARIさんへ
ホント、地方で食べられている野菜や海外の野菜等も売られているのが増えて、どうやって料理するのか分からないものってあるよね。分かる!分かる!!
オカヒジキはサッと茹でて、好みの味付けでサッパリと食べるのが私はお薦めだと思うよ。
返信する
オカヒジキ (こやっぺ)
2010-07-16 18:45:25
ダンプ店長さんへ
お久しぶりです。蒸し暑い日が続いていますね。 

オカヒジキは最近になって食べる様になったのですが、我が家では好評のおかずの1品になりました。

ダンプ店長さんも飲まれるんですね!
返信する
ワサビ醤油 (こやっぺ)
2010-07-16 18:47:06
茶猫さんへ
オカヒジキをワサビ醤油で食べるのは主人だけですが、かなりお気に入りのようです!
あのシャキシャキ感が美味しいんですよね!
これからもお料理勉強しなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事