だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

スタミナ和食の食卓

2010年07月13日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜の食卓です。
日本列島がまるでサウナ状態で、蒸し暑い日が続いていますね。
こう蒸し暑いとサッパリしたものを食べたくなりがちですが
やっぱり栄養やスタミナもつけなくてはと思い、昨夜は豚肉の生姜焼きをメインのおかずに
エネルギー源になるおかずにしました。



ヒジキ入りのタマゴ焼き&蒲鉾の大葉梅シソ挟み    ヒジキ煮
豚肉の生姜焼き                   冷や奴

ヒジキ煮は久しぶりに作ったような気がします。
ヒジキってレバー並みに鉄分が豊富ですし、ご飯にピッタリ。
油揚げ、ニンジン、インゲン等を加えて作るのが我が家流です。

タマゴ焼きにもヒジキ煮を少し入れて...。
タマゴ焼きにもよく合うものですね。




毎日、すっきりしない空模様で、蒸し暑い毎日にうんざりされている方も多いことでしょう。
でも週末の3連休頃からお天気の回復予報も出ていて、来週頃には私の住んでいるところでは
梅雨明け予報があるかもしれません。

いよいよ夏本番! 

今年の夏も体調管理に気を付け、この夏を乗り越えたいと思っています。
... + 紫外線にも気をつけなくっちゃ!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア風生春巻き | トップ | オカヒジキとモヤシのポン酢和え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランス食事 (しづく)
2010-07-13 19:08:08
豚肉の生姜焼きにヒジキ煮など、バランスのとれた食事ですね。
私は、朝の時間はギリギリまで寝ているので、ご飯にヒジキや昆布、納豆をのせてササッと食べ、職場へ行くのがほとんどです。
タマゴ焼きにヒジキを入れても美味しいんですね。
最初は黒ゴマかなって思っちゃいました。

↓の生ハムの生春巻きもメチャクチャ美味しそうです。
返信する
Unknown (アン)
2010-07-13 20:07:59
とても栄養バランスの良い食事ですね。
梅雨の時期でも熱中症になる方が多いと聞いていますし、夏バテにならない為にも今のうちから栄養をとっておかないといけないんですよね。
タマゴ焼きも綺麗に焼けていて美味しそう。

暑さには弱いのですが、梅雨明けが待ち通しです。
返信する
生姜焼き (リカ)
2010-07-14 08:37:05
男性陣には人気の生姜焼きだけれど、スタミナがつくおかずでお腹が空いている時には得に美味しく感じるよね。
ヒジキの混ぜご飯なども大好きです!
返信する
Unknown (ブータン)
2010-07-14 09:24:25
わ~~、彩りもきれいだし
栄養もばっちしで、美味しそう~~
夏は鉄分不足しがちだから、ひじきいいですね!
うちも、ひじきにしよう。たまごにいれたのもいいな♪
こちらは、昨日から豪雨です。
被害がでなきゃいいなと思ってます。
返信する
同様ですよ (こやっぺ)
2010-07-14 18:34:09
しづくさんへ
私も朝は大忙しです。
その為、朝ご飯はササッと焼いた塩鮭と納豆などで済ませてばかりです。
朝ご飯こそ、大切だと分かっていても、なかなか早起き出来ずにいるのがダメなんですよ。
返信する
梅雨明け (こやっぺ)
2010-07-14 18:36:04
アンさんへ
蒸し暑い日々が続いていますよね~。
私も暑さには強くないのですが、梅雨明けは待ち遠しいです。
この時期の洗濯物で困っていますし、我が家の除湿機が毎日の様にフル活動です。
返信する
混ぜご飯 (こやっぺ)
2010-07-14 18:37:22
リカさんへ
ヒジキの混ぜご飯って、とっても栄養満点じゃない!!
低血圧気味なので、多めに食べなくっちゃ!
返信する
豪雨 (こやっぺ)
2010-07-14 18:39:27
ブータンさんへ
九州地方や西日本では荒れた豪雨で被害も出ているところが多いですね。
広島は大丈夫でしょうか?!?
ブログ上ですが、お知り合いになり、テレビのニュースを見ては思い出したり心配になることもあります。

タマゴ焼きにヒジキを入れても美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事