だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

鶏もも肉のすき焼き風

2012年03月12日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜は鶏のもも肉を使い、すき焼き風に...。
相変わらず鶏肉を使ったおかずが多い我が家です。



そう、すき焼きの様な甘辛の味付けで鶏もも肉を煮込んだもの。
油揚げ、タマネギ、春菊を加えて...。

これはご飯にピッタリ!
白いご飯にのせて丼っぽく食べるのも良いかもしれませんね。

その他のおかずは下記の通り。



          サラスパのサラダ
カツオ&カツオのたたきのお刺身      ほうれん草の白和え


話は変わります。

昨日(3/11)は東日本大震災から1年。

私は仕事だったのですが、仕事の最中、あの14時46分に仕事の方々と一斉に黙とう。

仕事中もちょうど1年前のことが頭から離れませんでした。

幸いにも茨城の実家は家の瓦がズレ落ち、塀が壊れた程度でしたし
身内の方々の家も家電製品が壊れたり、家具が倒れた程度で済んだのですが
あの震災と津波の恐怖や、ライフラインが不通になってしまい連絡がとれなくて
不安感いっぱいだったことをしっかりと覚えています。

そんなことも思い出しながら、震災関連のテレビを観ながらの夕食となった昨夜。

暖かな部屋で温かな食事が食べることが、どんなに幸せなことか... ...。
その他にも、働くことが出きる幸せ感や大切にしたいと思う人がいる幸せ感。
昨日は、そんなことをあれこれ考えたり思い出したりした1日でした。

心から被災地の方々が安心した生活をおくれることを願っております。
また、問題点も山積みで大変なことも多いかもしれませんが
少しでも早い復興、復旧を心から願っております。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターコーンピラフ | トップ | 圧力鍋で角煮 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (YUKARI )
2012-03-12 18:55:10
この鶏もも肉のすき焼き風いいね!
こやっぺちゃんの言う通り、白いご飯にのせて丼っぽくガッツリ食べたいよー!
見ていたらとってもお腹が減ってきたよっ。
ヤバイよっ。 お腹が減ったし今夜のメニューが決まらん。

あれから1年。
いろいろなことがあったけれど、被災地の方々は前向きにみんな頑張っているんだって思う。
もう少し国がしっかりやってほしいなって思うことって沢山あるよね。
安心した生活が出きる、幸せな国になりますように。
返信する
Unknown (こまつな)
2012-03-12 19:52:44
鶏肉のすき焼き風、とっても美味しそうです。
しっかり味が染み渡っていますね。

私も昨日の14時46分頃は家にいたので、テレビに向って黙とう。
あれから1年。色々なことを考えます。

返信する
すき焼き (アン)
2012-03-12 20:18:46
鶏もも肉のすき焼き風、いいですね。
すき焼きもずっと食べていないので、これを見て私も食べたくなっちゃいました。
春菊まで入ってテンション上がります。

震災から1年。
だいぶ復旧されているところもありますが、がれき処理の問題や原発問題など、まだまだだなーと思うことばかりです。
少しでも改善して、済みやすい幸せな日本になってほしいと願うばかりです。
返信する
すき焼き (リカ)
2012-03-13 08:40:41
最近、すき焼き食べてないなー。
鳥肉があるから私も作ってみようつと!
震災から1年。
明るい日本、みんなが幸せな生活ができますように。
返信する
丼で... (こやっぺ)
2012-03-13 18:46:26
YUKARIさんへ
そうね!
白いご飯にのせて丼っぽくしてガッツリ食べるのもいいよね。
これに溶き卵を加えて軽く煮込めば、なんちゃって親子丼風になりそう!
う~ん、お料理のネーミングをつけるのって結構、悩むわ。
返信する
タレ作り (こやっぺ)
2012-03-13 18:49:28
こまつなさんへ
この鶏肉のすき焼き風のタレは、こってり感もあり下味で鶏肉につけ込んでおいたので、味が入りにくい鶏肉にもしっかり味が染み渡っていました。
鶏肉のお料理は、下味をしっかりつけることが大切ですね。
返信する
復旧に向けて (こやっぺ)
2012-03-13 18:53:16
アンさんへ
アンさんのおっしゃるとおり、まだまだ問題点は山積みだと私も思います。
原発問題も、あまりテレビ等で放送されていませんが、深刻な問題をかかえていると私は思っています。
当たり前のことですが、安心して生活出来る環境作りが一番、望むことだと思います。
復旧&復興を心から願うばかりです。
返信する
すき焼き (こやっぺ)
2012-03-13 18:55:00
リカさんへ
我が家でもすき焼きは、なかなか機会がなくって食べていません。
なんちゃって鶏肉ですき焼き風に味付けしていただいちゃいました。
あの甘辛なタレがご飯によく合うのよね~!
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事