だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

バターコーンピラフ

2012年03月09日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜はコーンご飯を...。



冷凍のコーン(とうもろこし)をサラダ等に使おうと買い置きしておいたのですが
なかなか使うことがなかったので、昨夜は解凍してバターコーンピラフ...。

作り方は、大雑把な私にピッタリ。
こちらを参考に作ってみました。

その他のおかずは下記の通り。



鶏胸肉のスウィートチリソース    生ハムのサラダ
      メンマとニンジンのキンピラ

エビチリならぬ、比較的安く買うことの出きる鶏胸肉を使い、チリソースを...。
辛いものが苦手なので、通常のチリソースより甘めに作るのが我が家流のチリソースです。
パプリカ&タマネギを加えて...。



メンマとニンジンのキンピラは、常備品としてササッと作ったものです。
メンマは真空パックで市販で売られているものを使用してます。
お弁当のおかずの1品にしてもいいと思い、時々、作るもの。




話は変わります。

今週末は、東日本大震災から1年の時を迎えようとしています。

あれから1年が経つんですね。

やっと1年が経つのか... という気持ちと
もう1年が経つのね... という気持ちが入り交じっているのが正直なところです。

震災後直前の悲惨な風景や情景が少なくなり、被災地の方々も前向きに頑張っていらっしゃる姿を拝見すると
良かったな~ と心の底から思います。
でも、まだまだ問題点も山積みなこともありますし、復旧されていないところも多々あります。

少しでも多くの方々が、幸せの日々をおくられることが出来る様
願っております。

そしてあの震災のことをけして忘れてはいけないと思います。


季節の変わり目ということで、スッキリしないお天気が多いですが
皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビとブロッコリーのオーロ... | トップ | 鶏もも肉のすき焼き風 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年が経つね (YUKARI )
2012-03-09 19:07:23
そうそう、あの震災から1年が経つんだよね。
もう二度と起こってほしくないけれど、震度7クラスの地震が数年間のうちにまた来る可能性が多いって聞いて、危機感があるし、あの震災のときを思い出すよ。

バターコーンピラフも鶏のチリソースも御馳走だね!
美味しそう。
返信する
Unknown (あおくま)
2012-03-09 20:12:12
生憎のお天気が続いてますね。

バターコーンピラフ美味しそう。
炊飯ジャーを使ってお料理するし、手間なく作れそうなので私もつくってみます。
鶏胸肉のスウィートチリソースも美味しそう。
こやっぺさん、お料理上手!
返信する
Unknown (亀っ娘)
2012-03-09 20:23:22
お久しぶりです。

震災から1年が経とうとしていますね。
本当にもうあの時の様な恐怖をしたくないです。

バターコーンピラフ美味しそう!
バターとコーンの組み合わせは抜群に美味しいし食べたいです。
返信する
Unknown (イワシ)
2012-03-12 13:28:30
こんにちは。
コーンピラフ美味しそうね。
ガッツリ食べたくなりそうなピラフじゃん!
相変わらず頑張っているのがよくわかるU+203C

あれから1年。
早かったような、遅かったような。

被災地の復興、復旧を少しでも多く、早く願います。
返信する
雨・・・ (maneki-basics)
2012-03-12 15:36:56
晴れの国岡山も最近は雨続きです。
ピラフ、いいねー!
そういえば最近作ってないわ。
こやっぺは仕事から帰ってからパパッと手早くご飯を作るんだよね?
いつもきちんと手をかけてて偉いね!
返信する
あれから1年 (こやっぺ)
2012-03-12 18:23:39
YUKARIさんへ
そう、あれから1年だよね。
まだまだ問題なことは山積み状態だけど、少しでも早い復興&復旧を心から願っています。

うちも地震対策は、まだまだ万全と言えないからしっかりやらなくっちゃ。
返信する
意外でしょ (こやっぺ)
2012-03-12 18:27:59
あおくまさんへ
炊飯ジャーを使うというのは意外ですよね。
でも失敗しないで簡単に誰でも作れちゃいます。
機会があったら作ってみてくださいね。

お料理は奥が深いし、私なんてまだまだヒヨっ子状態ですよ。
...まあ、手抜きばっかりしているから成長しないと解っているんですが...。
まだまだ勉強&努力不足です。
返信する
コーン (こやっぺ)
2012-03-12 18:30:39
亀っ娘さんへ
こんにちは。
コーンとバターの組み合わせは抜群ですよね~。
シンプルな醤油バターで味付けしたコーンなども大好きなんです。
このピラフは簡単に出来ちゃうし、好評でラッキーでした。
返信する
1年... (こやっぺ)
2012-03-12 18:33:50
イワシさんへ
東日本だ震災の直後は、この先、どうなってしまうんだろうって真剣に思ったことも多々あったし、もうあの恐怖と不安感はあじわいたくないね。
被災地や被災された方々の復興&復旧を少しでも早く心から願っています。
そして多くの方々が安心して生活出来る環境になりますように...。
返信する
手抜きばかりよ (こやっぺ)
2012-03-12 18:40:05
maneki-basicsさんへ
買い物も毎日行かないし、仕事のある日もササッと手抜きしたものを作ってばかり...。
特に疲れている時や、帰宅が遅くなってしまうと、これでいいかっ!って感じだしね~。
だからいつもワンパターンなおかずばっかりになっちゃうのよね。
みほちゃんの方が、妹さん宅での家政婦のミホちゃん、そして主婦業としっかりやっているんだなーって思うよ。

何事も頑張ってこなすことの出きるパワーと若さがとっても欲しいです。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事